人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野呂山商店さん、ふたたび

昨日は別の取材に加わって、私は完全にお店訪問だけ
で、夏に紹介した、川尻の駄菓子屋、「野呂山商店」
さんに行ってきました。ここは、今号で岩屋工房さん
を取材したときに、教えてもらったお店です。

ゆっくりお話をお伺いすると、昨年の夏まで、銭湯は
やっていて、それから数カ月後、今年の6月に駄菓子
屋さんとしてオープンしたので。今でも、近所のおば
あちゃんが銭湯と間違えて、こられたりもする、なん
て、ほほえましいエピソードもありました。

なので、外観とかもそのまんまです。
「野呂山商店」の店主さんは左官屋さんで、尾道の再
生プロジェクトにも参加されていて、尾道や呉近郊で、
左官職人をされているそうです。

先日、尾道の空き家、再生物件をいろいろ見てきたば
かりだったので、「野呂山商店」さんでも、床とか天
井とかを、しらぬまにいろいろじっくりと見ていました。

でも、やはりメインは駄菓子です。駄菓子は夏よりも
充実していて、尾道のチャイダーもありました。チャ
イダーは思っていたより小さい瓶で、かわいかったで
す。時間がなくて飲めなかったんですけど…。

もちろん、帰る前には、手いっぱい、駄菓子を買って
帰りました。


あ、ちゃっかり「甘茶手帖」も置いていただきました。

『野呂山商店』
営業時間 昼1時〜夕方6時ころ
定休日  第2日曜日、毎週月曜日
呉市川尻町西2丁目4−47





野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23114894.jpg野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23123477.jpg
野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23133587.jpg
野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23142111.jpg野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23144371.jpg
野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23205412.jpg
野呂山商店さん、ふたたび_a0065000_23214055.jpg

by ebanana22 | 2009-10-23 23:21 | 呉のこと | Comments(2)

Commented by littlewomen at 2009-10-30 23:16
お久しぶりです。
いつも精力的に頑張られてますね。^^
ここ!このお店気になってたんです!
写真を見たからには行かずにはおられません。
行ってきます!!(笑)
Commented by ebanana22 at 2009-11-01 17:10
ごぶさたしていま〜す。
野呂山商店さん、ほんと大人でもウキウキしちゃいますよ。
ぜひ、ぜひ〜。