人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「甘茶手帖」VOL.5 絶賛制作中!

「甘茶手帖」第5号、絶賛!制作中です。作っています。
ガシガシ作っています。

そんななか、先日13日の金曜日から2泊3日で私用で東
京に行ってきました。

そこで、ひどい風邪をもらって帰ってきたのですが、本当
のおみやげは、ブックファースト新宿で購入してきた小冊
子たちです。

ブックファーストには地方・小出版流通センター取扱品で
ある、地方発の冊子コーナーがあって、そのなかから気に
なったものを3冊、購入してきました。

まず、1冊目は長野県伊那市高遠発の「きっと」。これで
創刊号です。少し大きい版ですが、その分写真がとても映
える、読みやすい、1冊です。

2冊目が、房総の暮らしを巡る旅「旅のかばん」。房総の
日常風景をつめ込んだ「旅のかばん」はデザインがしっか
りしています。紙が固めなのかな。”BOSOの人々”とBO
SOと表記するところがカッコよく、全体からそんなセンス
を感じた1冊です。

3冊目の「いろは」は杉並区上荻にある古本屋「海月書林」
の方たちが発行している、A5サイズ、44ページもある冊
子です。私が購入した、第5号の発行は2007年3月のもの
で、内容はやはり、封筒とか絵本とか装幀、本に関すること
をとりあげています。

やはり、小冊子っていいですね。


「甘茶手帖」VOL.5 絶賛制作中!_a0065000_21501990.jpg

「甘茶手帖」VOL.5 絶賛制作中!_a0065000_21511291.jpg

「甘茶手帖」VOL.5 絶賛制作中!_a0065000_2253091.jpg

by ebanana22 | 2009-02-23 21:51 | Comments(0)