人気ブログランキング | 話題のタグを見る

呉YWCAの会館、2階をご存じですか?


 呉の四つ道路から亀山神社を目指して坂をのぼって行くと
三叉路の右手に木造の「呉YWCA」があります。
 会館はもともとは海軍の倉庫でしたが、1948年からは呉YWCA
の会館として使われています。

 貸し室などもあるので、私たちもイベント等で使わせていただいた
りしていて、最近は足を運ぶことも多いです。

 そこの2階にはいくつか部屋があるのですが、
現在は、呉YWCA女性のための自立支援事業「チャレンジスペース」と
して提供されていて、いま3室、入居者がいらっしゃいます。

「こまもの屋toro*toro」「呉和遊会」「ものづくりのRicorico」の
3ショップです。

「こまもの屋toro*toro」さんは「甘茶手帖」では二度取材させてい
ただいた女性店主のこまもの屋さんです。
「甘茶手帖」も女性二人でつくっているので、この「女性のための自
立支援事業」にもとても共感します。

 呉YWCAのホームページにある「ニュースレター」で3室の方々が
紹介されています。
 気になる方はぜひ、気軽に呉YWCAに足を運んでみてくださいね。

(「ものづくりRicorico」さんは3月にオープンされるみたいです)


⚫️ 呉YWCA (呉市幸町3−1) ーーー ⚫️



by ebanana22 | 2016-02-14 20:57 | 呉のこと | Comments(0)