人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次のイベントの準備中!

くれBookStreet」の初めての茶話会。『一箱古本市の午後』では、
「一箱古本市」に参加してくださった方、また参加できなかったから
こそ次回はこんな店にしたい!というトークが繰り広げられ、1時間
半はあっという間でした。楽しかったです。

ゲストのブックスひろしまの財津正人さんの「本」への熱い想いが、
みなさんにも伝わったからこそだ、と思っています。財津さん、みな
さん、ありがとうございました。

ということで、今は、8月にギャラリーで行う「zine、リトルプレス、
フリーペーパーの展示会」(仮)の準備を行っています。

展示会といえば、8月1日(月)から<9月26日(月)まで>大和
ミュージアム
で、第18回企画展 くらしと「もの」にみる昭和史 
ー戦前・戦中・戦後を生き抜いた人々ー が始まります。

戦時中、限られた範囲において、生活を楽しく有意義に過ごすため
に凝らされた工夫。戦中に作られた生活代用品や代用食の献立など
にスポットをあてて、昭和の「暮らし」を紹介されるそうです。

企画関連イベントとして、9月23日(祝日)には、第2弾 科学
イベント「元祖? パン焼き器の謎」 も開催されるみたいです。
戦後のパン焼き器で、パンが焼ける原理や仕組みを紹介してくださ
るみたいです。おもしろそうーですね。

チラシのイラストは、漫画家こうの史代さん作。このイラストの
オリジナルイラスト こうの史代原画展は、同時期、ヤマトギャラ
リー零(ZERO)で開催され、こちらでは、こうの史代さんのオリ
ジナルポストカードも販売されるみたいです。
これはいかねば! ですね。

そして、こうの史代さんといえば、「この世界の片隅に」は、
8月5日(金曜日)日本テレビ系でドラマ化されます。


次のイベントの準備中!_a0065000_1136461.jpg

by ebanana22 | 2011-07-12 11:40 | イベント | Comments(0)