<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

呉YWCAの会館、2階をご存じですか?


 呉の四つ道路から亀山神社を目指して坂をのぼって行くと
三叉路の右手に木造の「呉YWCA」があります。
 会館はもともとは海軍の倉庫でしたが、1948年からは呉YWCA
の会館として使われています。

 貸し室などもあるので、私たちもイベント等で使わせていただいた
りしていて、最近は足を運ぶことも多いです。

 そこの2階にはいくつか部屋があるのですが、
現在は、呉YWCA女性のための自立支援事業「チャレンジスペース」と
して提供されていて、いま3室、入居者がいらっしゃいます。

「こまもの屋toro*toro」「呉和遊会」「ものづくりのRicorico」の
3ショップです。

「こまもの屋toro*toro」さんは「甘茶手帖」では二度取材させてい
ただいた女性店主のこまもの屋さんです。
「甘茶手帖」も女性二人でつくっているので、この「女性のための自
立支援事業」にもとても共感します。

 呉YWCAのホームページにある「ニュースレター」で3室の方々が
紹介されています。
 気になる方はぜひ、気軽に呉YWCAに足を運んでみてくださいね。

(「ものづくりRicorico」さんは3月にオープンされるみたいです)


⚫️ 呉YWCA (呉市幸町3−1) ーーー ⚫️



[PR]

by ebanana22 | 2016-02-14 20:57 | 呉のこと | Comments(0)

遅くなりました。2016年です!


 早いもので、もう2月になりました。
 遅くなりましたが、今年初です。2016年もよろしくお願い
いたします。

 今年もマイペースでフリーペーパー「甘茶手帖」と「絵本会」、
またそのほかの古本市などのイベントにも参加していく予定です。
 
 今後の発行予定はまだ未定なので、今回はバックナンバーを紹介
したい、と思います。

 2015年3月に発行した17号は、「本とカフェ ステキな関係」
と題して、場所は広島市内廿日市市内となるのですが、
「ブックカフェ」3軒を取材させていただきました。

 西区横川にある、男性店主の「本と自由」、同じく横川にある、
女性店主の「古本と珈琲 楢」、廿日市の宮島口にある、「みやじ
まぐちの想い出shop epilo(エピロ)」の3軒でした。

 どこも本屋と喫茶やバーが併設している、ステキな空間でした。

 そして、その号では呉市内のステキなブックカフェをみつける
ことができなかったので、最後の1ページで呉市焼山の泉ケ丘自治
会館にある「つくし文庫ジオジオ」を紹介させていただきました。

 呉市内には地域ごとに自治会館があるのですが、
会館は基本、地区の方々が会議をするだけのものが多いなか、
泉ケ丘自治会館には住んでいる方々がつくったちいさな図書館
「つくし文庫ジオジオ」がありました。そして、毎月最後の土曜日
に「絵本会」を開催されていました。

 私たちは本が好きなので、私設図書館とかちいさな図書館とか、
とにかく本のある空間が好きで、「つくし文庫ジオジオ」を取材
させていただきました。

 もちろん泉ケ丘自治会館のある町内にも地区の図書館はあり
ます。だけど、より地域に密着していて、子どもたちは楽しそうに
絵本や児童書を選んでいました。

 これからも呉市内の気になる、面白い場所、お店、人を取材
していきたいな、と年の初めにあらためて思っています。

 よろしくお願いいたします。


a0065000_22414890.jpg



a0065000_22423878.jpg



[PR]

by ebanana22 | 2016-02-04 22:44 | 甘茶手帖 | Comments(0)