<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうじき12月です!「12月の絵本会」です。

 11月も最後の週になりました。
 11月23日(祝)には徳島県三好市池田で行われた「うだつマルシェ」の
なかでの「一箱古本市」に参加してきました。第9回のうだつマルシェは
雑貨、特産品の市あり、大道芸あり、うだつちんどんありの楽しい一日で
した。

 次は、恒例の「杣喫茶店」さんでの「絵本会」です。
 今回で、7回めとなります。
 いつものように少しでも絵本を知っていただくために、絵本の「読み聞か
せ」と癒やしの音、ライアーの演奏を行います。

 そして、今回はもうひとつプラスしました。
 参加者の方とも一緒に何かしたい、と思い、参加される方にも好きな絵本
を一冊お持ちいただき、好きなところをお話ししていただこうと思っています。
 私たちも持参します。私は最近原画展で購入したミロコマチコさんの絵本
をもって行こう、と思っています。


 もちろん持参しなくても参加できます。みなさんで一緒にワイワイ絵本の
お話ができれば、と思っています。

 どうぞ気軽に遊びにおこしください。

*ただいま「甘茶手帖」Vol14 配布中!
 現在、呉市広市民センター 4階恊働センター、こまもの屋toro*toroに
 置いていただいています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7回「12月の絵本会」
日時:2013年12月9日(月曜日)
     10時30分〜12時

場所:杣喫茶店(呉市阿賀北9−9−9)

*参加自由です。
*当日、杣喫茶店さんは定休日ですが、絵本会用の軽食と飲みものをご用意
しれてくださいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



a0065000_1938472.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-11-26 22:16 | 絵本会 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.14 、完成しました!

 今年2号め、「甘茶手帖」Vol.14 「本のある空間」完成しました。

 今回は9月22日(日)にあった、くれブックストリート主催の「一箱
古本市」と関連イベントのレポート、またライター、編集者で「一箱古本
市」の発起人・南陀楼綾繁(なんだろう あやしげ)さんにも呉の「一箱
古本市」に初めて参加した感想をいただきました。

 そして、「本のある空間」というテーマのもと、呉市内の本のある場
所を取材させていただきました。

 また最後の頁にも、音楽カルチャー誌「ラッキーラクーン」をつくら
れている、音楽ライター、編集者の森田恭子さんにも、「雑誌のつくり方」
をテーマに寄稿いただきました。

 という、とてもぜいたくな内容になっています。

 2人のプロの方に寄稿いただくなんて、とても光栄で、恐縮きわまりな
い『甘茶手帖』です。
 南陀楼さん、森田さん、ほんとうにありがとうございました。

 これから配置していきます。
 どうぞよろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「甘茶手帖」 Vol.14  『本のある空間』
         (2013年11月20日発行)

特集:ブックイベント・ルポ! 「本のある空間がつくる風景」
特別寄稿 「暑くてアツい呉の一箱古本市」  文・南陀楼綾繁
    「気になる『本のある空間』」
特別寄稿:「ラッキーラクーンの作り方」   文・森田恭子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 a0065000_22473949.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-11-23 22:59 | 甘茶手帖 | Comments(0)

一箱古本市 in うだつマルシェ!


今週、11月23日(祝)<10〜16時>、「甘茶書店」として、
県外の「一箱古本市」に参加します。

「一箱古本市 in うだつマルシェ」です。
そうです、四国は徳島県三好市池田町での一箱古本市です。

うだつマルシェ」といって、うだつの残る、池田町の街並みの中で
行われているマーケットのなかでの「一箱古本市」です。

マルシェには布小物や雑貨アクセサリー、陶芸、祖谷そばや祖谷の
郷土料理などなど、四国中から約60店舗が集まり、出展されるそ
うです。

「一箱古本市」のほかにも、「うだつ秋のパン祭り」とか
「阿波池田マチの雑誌を作ろうワークショップ」
「ドキュメンタリー『マチとソラ』上映」「阿波葉刻み実演」「うだつ
ちんどん」などなどで、内容は盛りだくさん。

四国のおへそのマルシェのなかで「古本屋さん」を体験してきます。
お近くの方はぜひ、遊びにお越しください。

a0065000_20182596.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-11-21 20:19 | イベント | Comments(0)

はじめての単独「甘茶書店」、終了しました。


11月4日に行った一日だけの「甘茶書店」&「読みもの展」、無事
終了しました!
足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

天気にも恵まれ、イスや机(などはすべてこまもの屋toro*toroさん
提供)もあったので、ゆっくりみなさんとお話しできる場面もあり
ました。

またいろいろとテーマを決めたり、工夫をこらして、一日だけの本屋
さんができたらいいな、と思っています。
よろしくお願いいたします。

a0065000_1851545.jpg


a0065000_18513983.jpg


a0065000_18522320.jpg


a0065000_18525129.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-11-06 18:53 | イベント | Comments(0)

いよいよ明日! 「甘茶書店」&「読みもの展」

3連休の真ん中でしたが、今日は一日中雨でした。
いよいよ明日、11月4日(月・休)に呉市阿賀の「こまもの屋toro*toro」さん
前スペースで、一日だけの小さな本屋さん「甘茶書店」をやらせていただきます。

本屋さんとか言っていますが、「一箱古本市」の一箱がちょっと大きくなった
イメージで、よろしくお願いいたします!
お時間のある方はぜひ、遊びにおこしください。

a0065000_19104316.jpg




































また12月には、恒例の「杣喫茶店」さんでの「絵本会」も行います。
今回で、7回めとなります。
いつものように少しでも絵本を知っていただくために、絵本の「読み聞かせ」と
癒やしの音、ライアーの演奏を行います。

そして、今回はもうひとつプラスしました。
参加者のかたとも一緒に何かしたい、と思い、参加される方にも1冊好きな絵本
を持参いただき、好きなところをお話ししていただこうと思っています。


もちろん持参しなくても参加できます。みなさんで一緒にワイワイ絵本のお話が
できれば、と思っています。
どうぞ気軽に遊びにおこしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7回「12月の絵本会」
日時:2013年12月9日(月曜日)
     10時30分〜12時

場所:杣喫茶店(呉市阿賀北9−9−9)

*参加自由です。
*当日、杣喫茶店さんは定休日ですが、絵本会用の軽食と飲みものをご用意
しれてくださいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



a0065000_1938472.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-11-03 19:24 | イベント | Comments(0)