<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月21・22日のくれブックストリートイベント終了!

先日の3連休内で行った、くれブックストリート実行委員会主催のブック
イベント、無事終了いたしました。

9月21日(土)の昼間に街歩きを行った「呉おさんぽツアー」では入船山
記念館〜歴史のみえる丘までをじっくり歩き、呉の歴史にふれました。
しかし、天候がとてもよく、みんな汗だくでした(苦笑)。

そして、夜は呉YWCAで、南陀楼さんのトークショー。予定の1時間をこし
て、本家「不忍ブックストリート」の「一箱古本市」のお話、東北のブック
イベント、または「一箱送り隊」の活動を続けることで、「石巻・まちの本棚
をつくられたお話など…。
本好き、イベントを主催している者にとってはとてもためになる1時間30分
でした。

9月22日(日)は、南陀楼さんにもご参加いただいて、中通2丁目付近で、
「一箱古本市」を開催しました。
これには初めて30組の方に参加していただき、2つの通りをゆっくりまわれる
会場をつくることができました。
この日も天候がよく、出店者さんには日差しがキツすぎたみたいです(反省!)。

今回は「ナンダロウアヤシゲ賞」はじめ、3つの賞をもうけて、終了後には
初めて表彰式を行いました。

東京から南陀楼さんに来ていただいことで、スペシャルな2日間になりました。

実行委員会メンバーとして、「一箱古本市」のほうも、これからも地道に、マイ
ペースに開催していきたい、と思っています。
まずはこの2日間を取材した「甘茶手帖」(11月発行予定)を作りますよ。
みなさん、よろしくお願いいたします。



a0065000_19212320.jpga0065000_19205120.jpga0065000_1919778.jpga0065000_19182194.jpga0065000_19175882.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-09-26 19:33 | イベント | Comments(0)

明日とあさって、ブックイベントがあります!

「甘茶手帖」編集部も実行委委員である、くれブックストリート実行
委員会の<前夜祭>トークや「一箱古本市」が、
明日9月21日(土曜日)、あさって22日(日曜日)にあります。

21日には「一箱古本市」の発起人・南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)
さんに、「あの街この街 一箱古本市の歩きかた」というタイトルで、
お話をしていただきます。

22日には、昨年秋同様、呉市中通2丁目付近で「一箱古本市」を行い
ます。
こちらには、もちろん南陀楼さんも箱を出され店主をされます。
また今回は参加者が30組と多くなり、中通2丁目の両方の通りに出店
します。
店主さんも、呉市以外、広島市内から参加されていたり、はたまた県外
の島根、愛媛からも参加されています。

本好きのみなさんが呉市中通2丁目付近に集まり、ワイワイ、ガヤガヤ
しています。本好きのみなさんもぜひ、足を運んでくださいね!

「甘茶手帖」編集部も「甘茶書店」として古本店主をしています。
よろしくお願いいたします。


●詳細はコチラ→ くれブックストリート実行委員会


a0065000_20363034.jpg



a0065000_2036354.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2013-09-22 20:38 | イベント | Comments(0)

9月に「一箱古本市」があります!

 私たちも実行委員である、くれブックストリート主催の「一箱古本市」が
9月22日(日曜日)に開催されます!

 場所は昨年同様、呉市中通2丁目付近(呉市中通2丁目3〜6番)です。
昨年は昴珈琲さんのある側だけでしたが、今年は両方の通りが会場になります。

 また前日、9月21日(土曜日)には<前夜祭トーク>があります。
 トークゲストは「不忍ブックストリートの一箱古本市」発起人、
南陀楼綾繁(なんだろう あやしげ)さん!
東京からやってこられます。

 昼間には南陀楼さんと呉の名所を散策する「呉おさんぽツアー」(13時
30分〜)もありますよー。

 おさんぽコースは入船山記念館〜歴史の見える丘付近という短いコース
ですが、観光ボランティアガイドさんと一緒に歩き、呉の歴史にもふれる
ことができると思います。

そして、夜18時〜がトークとなります。
トークタイトルは「あの街この街 一箱古本市の歩きかた」。
全国各地の「一箱古本市」に足を運ばれている南陀楼さんに、各地の様子
などをお話しいただき、「一箱」の魅力が充分に伝わることと思います。

 翌日、9月22日(日曜日)の「一箱古本市」には南陀楼さんも箱を出さ
れ店主さんになります。会場も少し広くなったので、募集箱数も30箱と
例年より少し多めです。

 9月下旬、まだ少し暑い日々だと思いますが、呉市中通2丁目付近で、
「一箱古本市」を一緒に楽しみませんか〜。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

● <イベント名>
「第5回 一箱古本市 〜街中に出没する、ゆかいな古本屋さん〜」

●日時 2013年9月22日(日曜日) 10〜16時 (雨天決行)
●場所 呉市中通2丁目付近(呉市中通2丁目3〜6番)
●参加費:1000円 
●定員:30箱(定員になり次第締め切り)

—————————————————————————
● <イベント名>
 呉おさんぽツアー「南陀楼さんと歩く、海軍の街」

●日時 2013年9月21日(土曜日) 13時30〜15時(予定)
●内容 おさんぽコース 入船山記念館〜歴史の見える丘〜入船山記念館
            (*観光ボランティアガイドさん付き)   
●参加費:500円
●定員:5名(定員になり次第締め切り)

—————————————————————————
●<イベント名>
 <前夜祭> 南陀楼綾繁トークショー
      『あの街この街 一箱古本市の歩きかた』

●日時 2013年9月21日(土曜日) 18〜19時(予定)
●場所 呉YWCA会議室 (呉市幸町3−1)
●参加費:1000円 
●定員:40名 (定員になり次第締め切り)

 <プロフィール>
  南陀楼綾繁(なんだろう あやしげ)
    ライター、編集者。早稲田大卒。古本、新刊、書店事情などを
    単行本や雑誌で発表してきた。「不忍ブックストリートの一箱
    古本市」発起人。著書に「一箱古本市の歩きかた」(光文社新
    書)など。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●申し込み方法 
 ①参加するタイトル ②住所 ③電話番号を明記の上、メールにて
     申し込みください。
        →→  mail   kurebook@gmail.com

●<問合せ>くれブックストリート実行委員会 TEL 090-2250-8586

<今回はイベントが3つもありますので、詳細についてご不明な点も
 気軽にメールにてお送りください。よろしくお願いいたします>



<主催>くれBookStreet実行委員会  
<後援>呉市  
<問合せ>TEL 090-2250-8586

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by ebanana22 | 2013-09-21 22:24 | イベント | Comments(0)