<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

呉での「一箱古本市」無事、終わりました!

私たちも実行委員である、呉での「一箱古本市〜はる色古本
マーケット〜」は4月27日(土)無事、終わりました。

今回、会場は呉市阿賀中央のCar Stock Market2F 「こまもの
屋toro*toro」さん前スペースでした。
とても広い室内に呉市内、呉市外から参加された約20箱の、
とっておきの本をつめこんだ「ひと箱」が並びました。

私たちも、今回は「甘茶書店」として出店しました。
そして、小説、エッセイ、絵本と並び、中古のリトルプレスを並
べました。

たくさんの方に足を運んでいただき、楽しくお話もさせていただ
きました。また常連さんの箱をのぞいては、本の話などで盛り上
がるのも、回を重ねた醍醐味ですね。

実行委員としては、今年も秋に開催する予定ですので、
これから、いろいろと計画をたてていきたい、と思っています。

呉での「一箱古本市」も、どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_2155297.jpg


a0065000_2155957.jpg


a0065000_21574212.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-04-29 21:57 | イベント | Comments(0)

4月の絵本会、終了しました。

今年、初めての「絵本会」無事、終了しました。

5回めとなる今回は、4月=春の開催だったので、読み聞かせの
絵本も、ライアー演奏も「春」をテーマにしました。

といっても、それぞれ絵本チーム、ライアーチームの話しあいの中
で絵本や演目は決まってくるので、そのときの気持ちも入りながら
のメニューでした。

迫力ある絵本や、やわらかい女の子チックな絵本など、9冊の絵本
にふれたあとは、
「春」をテーマにしたふんわりとしたライアーの演奏、そして、最
後は詩(作=長田弘)の朗読&ライアー演奏という試みも行われま
した。

「絵本会」は、スタッフみんなのアイデアで、毎回少しずつ形態を
変えながら行っています。

小さな会ですが、絵本とライアーをテーマにこれからも続けていこ
うと思っています。
というのも、今回の「絵本会」で、この1時30分の空間で、感情がゆ
れ動いた場面を目撃して、また感情がゆれ動いたからです。

次回は9月頃を予定しています。
これからもよろしくお願いいたします。
(*写真は、当日配布した、メニューとスタッフが関係している【お知
らせ】です)

それと当時に、現在、「甘茶手帖」編集部では、13号を制作していま
す。5月の初めには完成予定です。
しばし、お待ちください。
こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_2140821.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-04-28 21:46 | 絵本会 | Comments(0)

いよいよ明日!絵本会です。

 今年初めての「絵本会」を、明日、杣喫茶店さんで、10時30分から
行います。
 明日は偶然、「サン・ジョルディの日」、世界本の日です。
 最近は、4月も下旬だというのに、寒い日々ですが、明日は天気もいい
みたいなので、ゆったり絵本の読み聞かせとライアー演奏を楽しみにお越
しください。

 杣喫茶店さんは本来定休日ですので、通常のメニューはありませんが、
軽食と焼き菓子などをご用意してくださっています。

どうぞよろしくお願いいたします。



a0065000_2210990.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-04-22 20:42 | 絵本会 | Comments(0)

「4月の絵本会」行います!

4月になりました。
4月は、ウキウキの春気分だからかイベントが多いです。

もうひとつ「絵本会」も行います。
いつものように、杣喫茶店さんで、絵本の読み聞かせと
ライアー演奏です。

4月23日(火曜日)、サン・ジョルディの日に行いま
す。
春の気分を感じられる「絵本会」になれば、と思ってい
ます。
ご都合のあう方は、ぜひ遊びにお越しください。
いつものようにこぢんまりと行っています。
お待ちしています。


*(杣喫茶店さんは現在、春休み中ですので、4月10日以降に
お問い合わせください)



a0065000_2210990.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-04-21 22:12 | 絵本会 | Comments(0)

本日、「菜の花ばたけであそぼう会」に参加しましたー。

本日、東広島市黒瀬町の絵本専門店「麦わらぼうし」さん付近で
行われた「菜の花ばたけであそぼう会」に「甘茶書店」として参
加しました。

「麦わらぼうし」さんの裏手には、菜の花が一面に咲いていて、
お昼近くになるとそこにシートをひいて、ピクニック気分でお弁
当をひろげている家族もたくさんいらっしゃいました。

「菜の花ばたけであそぼう会」は昨日と今日の開催。昨日は菜の
花ばたけの中に通路をつけたり、段ボールなどを使って、建物を
つくる、子どもたちのワークショップがありました。

そして、本日は、古書、手作り雑貨、古着、植物、野菜など、い
ろんなものを販売するブースがあぜ道に並び、菜の花ばたけの中
で、歌やフラダンスの披露などもありました。
また移動カフェのFavorite Cafeさんも来場され、スタッフによ
る春の草花の天ぷらもふるまわれました。

絵本屋「麦わらぼうし」さん内では、絵本作家よこみちけいこ
んの絵本と音楽のミニコンサートや原画展も行われました(写真
のアンパンマンはよこみちさんたちが、『ミニコンサートはじま
るよ〜♪』とあぜ道に出てきたところ〜)。

広い菜の花ばたけに負けないくらいのお楽しみてんこもりで、初
めて参加した私たちは、店の前を行きかう元気な子どもたちのい
ろんな表情も楽しみながら、楽しく一日を過ごしました。

「麦わらぼうし」さんは毎年、このイベントを行われています。
「菜の花」と「れんげ」を交互に行うみたいで、来年は「れんげ
ばたけ」みたいですよー。



a0065000_21321799.jpg


a0065000_2131551.jpg


a0065000_21312577.jpg


a0065000_21305757.jpg


a0065000_21303674.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-04-14 21:40 | イベント | Comments(0)