<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

モクモク書房 一箱古本市 in EHIME

台風であいにくの雨だった昨日、松山の「一箱古本市」(モクモク
書房 一箱古本市 in EHIME
)に参加してきました。
県外での出店は初めてでしたが、主催者の方々を知っていたことや、
旅行気分もあり、とても楽しかったです。

今回の初めての「一箱古本市」を開催された主催者の方は、黙々会
という、月2回松山近郊のカフェで、黙々と読書をする、読書会も
主催されている方です。
なので、読書会から一箱古本市へ、活動の場が広がった感じで、参
加されていた方々も、読書会の方だったりしたので、ほんとにみな
さん、本が好きという印象でした。

実際、小さなお子さんを連れたお母さんが本をたくさん抱えて、そ
してカゴのなかにも本がたくさんあったので、思わず、
「まあ、本がたくさん」と私が口にしたら、
「もう好きだから、楽しくて!」と笑顔で答えてくれる、という場
面にも遭遇しました。

松山の「一箱古本市」は最初ということもあり、11:30〜22:00と
いう長丁場で、午前中に出てはやく帰るとか、夕方から参加する方
もいたそうです。
私たちは11:30〜15:00の参加でしたが、あのあとまだまだ「一箱」
は続いていたみたいです。夜の「一箱」もまたひと味違うのでしょうね。

そして、四国では徳島で、11月にも「一箱古本市」in うだつマルシェ
が開催されます。
11月24日(土曜日)10:00〜15:00 阿波池田本町通り。
こちらには一箱古本市の発起人、南陀楼綾繁さんも参加されるそう
です。楽しみですね。


a0065000_19431296.jpg

a0065000_19425796.jpg

a0065000_19421619.jpg

a0065000_19433537.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2012-09-30 19:48 | イベント | Comments(0)

モクモク書房 一箱古本市 in EHIME

9月もすっかり後半になってきました。


タイトルにある「モクモク書房 一箱古本市 in EHIME」は、
9月29日(土曜日)に、愛媛県松山市内で行われる「一箱古本市」の
タイトルです。

もう去年の年末かな、『松山市で「一箱古本市」をやりたい!』という
女史に偶然、出会い、いろんなつながりが交差して、この「一箱古本市」
につながっています。

私たちもいつものように「マツボックリ姉妹社」として参加します。
松山に行くのは、3、4年ぶりくらいかな。
幼いころは、毎年お盆には松山にお墓参りに行っていたので、フェリーで
瀬戸内海を渡る風景には、いまでも懐かしさがあります。

ということで、四国で初めての「一箱古本市」です。
私たちもせっかくの遠征なので、呉市内での自分たちの活動を紹介する、
簡単な冊子をつくってみました。

お近くの方はぜひ、遊びにきてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「モクモク書房 一箱古本市 in  EHIME 」
 〜愛媛にときどき現れる「わたしのスキな本」のシェア空間〜 

日時:2012年9月29日(土曜日) 11:30〜22:00
              (参加者はこの時間内で、自由に時間を決める
               ことができるみたいです。
               私たちは11:30〜16:00予定です)

場所:fumikaden (松山市湊町2−4−5)横のガレージ

FB
ブログ
メール mokumokukai@mail.goo.ne.jp


a0065000_23533295.jpg



a0065000_23432839.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2012-09-23 23:44 | イベント | Comments(0)

「豆ZINE展」、終了しましたー♪


9月になったのに、まだまだ日中は暑い毎日ですね。

今週の9月3日(月曜日)に、3日間開催した「豆ZINE展」無事終了しました。

会場に足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
30部も制作して、展示会に参加してくださったみなさん、ありがとうご
ざいました。
会場を提供してくださった、海軍さんの珈琲で有名な「昴珈琲店1959店」さん、
ありがとうございました。

みなさんの作品はどれも、違っていて、どれにも愛情がこもっていて、小さ
いけれど、しっかり読みごたえがあり、とても楽しかったです。
また「豆ZINE」というきっかけがあれば、みんなこのコーヒーハウスに集う
んだな、と実感できました。

楽しい3日間でした。
ありがとうございましたー♪


a0065000_18361464.jpg


a0065000_18354764.jpg


a0065000_1835147.jpg


a0065000_18343690.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2012-09-06 18:38 | イベント | Comments(0)