<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近の「甘茶手帖」

今日で5月も終わり、明日からもう6月ですよー。
今年はなんだか早い、早い。…って、いつもこんなこと
言っている気もしますが…。

ツイッターやブログ、南陀楼さんの新書「一箱古本市の
歩き方」でお名前を拝見していた岐阜市の廣瀬さんが、
岐阜市に「古本徒然舎」を開店され、その模様をブログ
等で拝見していたら、「フリーペーパーも受付けますよ」
と、またまたブログに書かれていたので、さっそく「甘
茶手帖」を送らせていただきましたーー。

県外に置いていただくなんて、また未知の世界で、うれ
しいかぎりです。
どんな反響がくるのでしょうか〜。


そんな「女子の古本屋」さん、廣瀬さんも参加されるイベ
ント「女子の古本屋による女子の古本市」が、6月24日
(金曜日)〜26日(日曜日)、神戸の海文堂書店であり
ます。
全国津々浦々から参加される「女子の古本屋さん」50店
舗による「古本市」ですよー。全国に50店舗もあるなん
て、すごいー。じっくり見てまわりたいー、です。


これは、私も大好きな一冊、岡崎武志さんの「女子の古本
屋」の文庫化刊行記念イベントで、25日(土曜日)には
岡崎さんのトークイベント「女子と男子のための古本屋開
業講座」もあるみたいです。

ここにも廣瀬さんはゲストで参加されるみたいで、行きた
いー、のですが……。

行きたいな、行きたいな、とウジウジしていたら満席にな
っていました(笑)。
[PR]

by ebanana22 | 2011-05-31 20:15 | 甘茶手帖 | Comments(0)

5月、6月のイベント

今日で、GWも終わりなんですね。
というか、今日はほんと暑かったです。
上着一枚はもういらないですね。半袖の人もチラホラ
見かけました。

新緑がきれいだな、とばかり思っている日々ですが、
今日は近い場所から遠い場所までのイベント情報をお
届けします。

まずは日程がもうすぐ!
5月11日(水曜日)に、呉市・千福 3階せせらぎ
ホール(呉市本通7−1)で行われる『第1回 いち
いちコンサート』。
“東日本大震災、そして9・11を忘れないために”、
これから、11(いちいち)の日には必ず開催される
コンサートらしいです。

日時:5月11日(水曜日)
    19:00開場 19:15開演
場所:千福・3階せせらぎホール
出演:サウンドシャワー、中山泰造、花鳥風月etc。

次は場所は遠い!
大阪市西成区にある「あしたの箱」で行われる、
『ZINEとリトルプレス ーじぶんでつくる本ー展』。

これは、私が好きなMONさんがコーディネートして
いる展覧会。

ここ最近、いろんな場所で展示会が行われているリ
トルプレスだけど、自らもリトルプレスを作られる
MONさんたちが集める、この世に1冊しかない手書
きの本、印刷所にたのんでたくさん作る本、みんな
で作る本、ひとりで作る本etc。
ふつうの本屋さんとはひと味違う空気が楽しめそう
ですよね。
「じぶんでつくる本」がテーマで、フリーペーパー
も展示していただけるみたいなので、「甘茶手帖」
も送ろうー、と考えています。

あと、作ってみたい、という方のためにワークショ
ップもあるみたいです。

大阪、遠いけど、行ってみたいーー。

日時:5月21日(土曜日)〜29日(日曜日)
  期間中無休 13〜19時(最終日 〜17時)
 ギャラリーあしたの箱 
  大阪市西成区岸里東1-6-7 
         電話06-6659-8892


最後は6月に行われるお話会(!?)

以前、広島市内で行われた「一箱古本市」のときに
友達になったM氏は広島市内にある、推理小説研究会
〜広島〜(探偵小説おもしろクラブ)
という名の読書
サークルの会員です。

推理小説研究会は、月に一回、みんなで課題図書(ミ
ステリーに限る)を批評するのが、活動の基本みたい
なのですが…。

今年は、サークル発足32周年となるそうで、それを
記念して、広島本大賞を『扉守』で受賞された、
光原百合さんをお迎えして、お話会を開催されるそう
です。

日時:6月11日(土曜日) 14〜16時
場所:collect with cafe 
(広島市中区中町2−22畳材ビル1F
/電話082-503-0448)
  会費:3000円 
  問合せ 082-503-0448(会長 佐々部)


人数は約30名だそうです。
光原さんと近くでお話できるいい機会になりそうですね。

ということで、5、6月もイベント盛りだくさん。



a0065000_22322999.jpg






a0065000_2233457.jpg







a0065000_22352542.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-05-08 22:43 | イベント | Comments(3)