<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「一箱古本市」開催しました!

昨年末あたりから取り組んでいた
「くれBookStreet 一箱古本市」を昨日、開催することが
できました。無事終了しました。

蔵本通り沿いにある、中央公園のなかのひとつ、「集いの
広場」での開催だったので、雨が降った時点で、中止にな
るのでしたが、天気に恵まれ(風は強かったですが…)、
開催のはこびとなりました。

私たちも実行委員会と同時に「マツボックリ姉妹社」とし
て箱を出し、「甘茶手帖」を置いていたのですが、やはり
地元、「いつも読んでいます」と声をかけていただくこと
も多く、とても励みになりました。
ありがとうございます。

中央にステージがあるので、紙芝居や読み聞かせ、呉フォー
ク村のみなさんの演奏なども企画しましたが、本と音楽など
がほどよく混ざる空間は、ゆるりとしていてよかったです。
なにぶん初めての開催で、どのような感じになるかは、当日
までわからず心配していましたが、ふたをあけてみるとうま
くいき、ほっと胸をなでおろした次第です。

まだまだ始まったばかりです。
でも、まさか私たちにできるとは思っていなかったので、
一歩前進です。

多大なご協力をいただいた南陀楼さんに感謝しています。


●<実行委員のブログー珠玉の小箱ー>




a0065000_21584778.jpg



a0065000_21582518.jpg



a0065000_225847.jpg


a0065000_2253393.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-25 21:59 | イベント | Comments(2)

「甘茶手帖」VOL.11 完成

「甘茶手帖」Vol.11 、完成しました。

当初は、3月中旬には完成させる予定でしたが、ひとつ取材が
とんだりして、あたふたしているうちに、4月15日となりま
した。

今号にもたくさんの方にご協力いただきました。ご協力いただ
いた方々、ありがとうございました。

これから少しずつ、いつもの場所に設置していきます。

また、4月24日(日)の「くれBookStreet 一箱古本市」で
は、私たちも箱を出しますので、箱の前に置きます。
ぜひ、遊びにきてください。

どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_21474766.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-15 21:39 | Comments(4)

菜の花畑でつかまえて…!

 先日、初めてお会いしたくれパステルの方に、いただいた
春らしいイベントのご案内です。

「菜の花畑であそぼう会」
一度、私たちもうかがったことのある、東広島市黒瀬町にある
絵本のお店『麦わらぼうし』内にある、「麦っ子村」の催しも
のです。

“菜の花畑で思いっきり春を満喫しよう!”
ということで、菜の花畑の迷路や、春の草花をつんで天ぷら
にしたり、とか、いろいろな催しものが企画されているみた
いですよ。お子さんと一緒、ご家族みんなでぽかぽか陽気の、
青空の下、一日を過ごすのは、とても気持ちよさそーですね。

『菜の花畑で遊ぼう会』
4月16日(土)〜17日(日)
午前10:00〜午後5:00
会場:絵本のお店 麦わらぼうし 裏の畑
参加:一人 200円(1歳未満無料)


a0065000_11361265.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-13 11:36 | イベント | Comments(2)

「甘茶手帖」と「一箱古本市」


今日が一応、「一箱古本市」の締め切りだったので、今日で、
ここのトップからもはずすことにしました。

もちろん、当日たくさんの方に足を運んでいただきたいので、
告知はしていきますが、まずはひと段落ということで…。

こらからは当日の準備を少しずつ進めていきたい、と思って
います。店主マニュアルやスリップ見本を作ったり、当日の
会場のレイアウトを考えたり、地図を作ったり…。こういう
作業は、実行委員会ならではのものでなかなか楽しいです。

今回、本イベントをすることになったのは、いろいろな偶然
が重なったからで、私たちが主催になったのは何かの偶然で
す。
もちろん「一箱古本市」が好きだったから、広島市内のとき
には参加していたわけですが…、まさか呉で本当にできるな
んて思ってもいませんでしたし、そんな熱い情熱は私たち
(マツボックリ姉妹社)にはありません。
<注*実行委員会には、他の方もいらっしゃいますので、あ
くまでも、私たちです>。

そして、それはいまでも同じで、「呉でやろう! 呉を盛り
あげてやろう!」なんて気持ちは、私たちにはないです。
「本が好き」で、「一箱古本市が好き」で、今回の本イベン
トにつながっています。
そして、この思いは「甘茶手帖」にもつながっています。
「呉を盛りあげてやろう!」なんておこがましい。

そして、もうすぐ「甘茶手帖」の第11号も完成する予定です。

よろしくお願いいたします。


a0065000_071867.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-12 00:10 | Comments(0)

呉で「一箱古本市」をやります!

今年の4月、初めて呉で「一箱古本市」を開催します!
これまで、広島市内での「一箱古本市」に参加してき
た「甘茶手帖」編集部の私たちですが、実行委員会に
参加して、今春は地元呉で開催します!

家の本棚からちょっとはみ出た数冊の本、
誰かに自慢できる数冊の本、
誰にも負けないこだわりで集めた数冊の本。
そんな十人十色の「一箱」に屋号をつけて、気持ちのいい
公園のなかで、一日だけの「本屋さん」になってみませんか? 

気軽で、自由な「一箱古本市」に、どうぞ、みなさん、ご参加
ください。よろしくお願いいたします。



 『くれBookStreet2011 一箱古本市 



a0065000_23485050.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-10 10:00 | イベント | Comments(0)

春の「おのみち手しごと市」!

 明日からの2日間(4月9日〜10日)、尾道の宝土寺で、
「第9回 おのみち手しごと市」があります。

 昨年、秋の「第8回 おのみち手しごと市」には初めて参
加しましたが、お客さんの多さと、みなさんの手しごとぶり
に感心しっぱなしで、店番を忘れるほどでした。

 今回はもろもろの忙しさから出店はできないのですが、呉
線のダイヤも回復したみたいなので、散歩がてら行きた〜い!
と心のなかで叫んでは……います。桜も咲いて、きれいだろ
うなー。

 お近くの方、また「手づくり」が好きな方、ぜひ、のんび
り足を運んでみてはいかがですか?


● 4月9日(土曜日)〜10日(日曜日)
  開催時間:午前10時〜午後3時
  会場 :宝土寺(入場無料)
  (尾道市東土堂町10−3/JR尾道駅より徒歩10分)
           (バス停/渡場通りより徒歩1分)
おのみち手しごと市実行委員会
fu.尾道からのカフェ日記』にて、情報発信中

a0065000_11202211.jpg


 
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-08 11:20 | イベント | Comments(0)

忙しかった3日間

先週末からの私たちはイベントに参加したりして、
忙しく過ごしていました。

まず、前から楽しみにしていたのが、3月27日(日)
広島市西区西観音の「MANOS GARDEN」で行われた
早川ユミさんのちくちくワークショップ。

早川ユミさんの「種まきびとのものつくり展」は、前
日の、3月26日から(〜4月2日まで)開催されて
いて、少し早く到着した私たちは、ギャラリーで作品
を拝見したあと、十数人の女子で早川さんを囲んで始
まったワークショップに参加しました。
この日は、ダブルガーゼでシミューズ風の素肌にふれ
るもの、を作りました。

昨年、出版された「種まきびとのものつくり」(アノ
ニマスタジオ刊)を記念しての「ちくちくツアー」。
裁断が終わり、みんなでちくちくが始まるころには、
それぞれの簡単な自己紹介。
洋裁好きの若い女子は、ちゃんと裁縫道具、まちばり
も持参していて、本当に裁ちバサミしか持ってこなか
った私たちは、まちばりを借りる始末。

そして、ちくちくに熱が入るころには、高知の山のて
っぺんのちいさな畑とちいさな果樹園で、ちいさな自
給自足をしていらっしゃる早川さんが普段の生活から
思うこと考えていること(この時期だったので原発の
お話をたくさんされていました)を、普段のおしゃべ
り感覚で聴けました。

2時間のワークショップはあっという間で、片腕のち
うちくがまだだったのですが…、簡単かつ着回しがよ
さそうで、次への制作意欲ももらって、帰宅しました。

そして、次の日、28日(月)は、「ほとひろ」写真展
の最終日が、撮影の地になった長浜の老人集会所であ
ったので、展示の当番を担当しました。

平日の地元なので、近くのお年寄りがわざわざ足を運
んでくださり、昔話を聞かせてくれたり、春休みで近
くの公園で遊んでいた子どもたちが、どどどーっと遊
びに来てくれたり、と。
午後4時までは、あっという間でした。

そんな任務を終えた翌日、29日(火)は、今月、私た
ちも参加しているブックイベント「くれBookStreet20
11 一箱古本市
」が開催されるので、その宣伝に、と、
本家本元「不忍ブックストリート」の南陀楼さんがMC
を担当されているUst「不忍ブックストリーム」のスカ
イプゲストに出演させていただきました。

南陀楼さんがUstを始められたときから、楽しみにして
拝見していましたが、まさか私たちが出ることになろう
とは考えてもいなくて…。最初、お誘いいただいたとき
は、驚きましたが…。

きっと、何かイベントを行うためには、そんなことに驚
いていてはいけないのだろうな、と思い、それならば、
"楽しく出演しよう〜!”と思いました。

というか、そんな余裕はなく、どうしてもたくさんの方
に店主として参加していただきたい。どうしても「一箱
古本市」の楽しさを味わっていただきたい、という気持
ちだけで、最近の私たちは動いています。

と、先週の日曜日からの3日間はなんだか忙しくしてい
ました。



<種まきびとのものつくり展>(上)

<ほとひろ写真展 長浜老人集会所>(下)


a0065000_1129096.jpg


a0065000_11283431.jpg


a0065000_11281360.jpg


a0065000_11275415.jpg














a0065000_11301890.jpg


a0065000_11314032.jpg



a0065000_11311089.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-04-02 11:41 | Comments(0)