<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご報告


当初は3月発行予定で進めていた「甘茶手帖」Vol.11。
現在、制作中ではあるのですが、少しアクシデントが
あり、制作が遅れています。
4月中旬には発行できる、と思います。
よろしくお願いいたします。

そして、広の人と町並みの写真集「ほとひろ」の、
ほとひろ Side Story写真展」は、今日から
28日(月曜日)の3日間、今度は長浜の老人集会所
(JA広南南側)で開催されています。

もちろん、こちらでも「ほとひろ」購入できます。

今現在、2010年の長浜の町並み、人々を記録した
「ほとひろ」。記録された町で、鑑賞できる写真展
にどうぞ、みなさん足を運んでみてください。

a0065000_21235153.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-03-26 21:24 | 甘茶手帖 | Comments(0)

イベントいろいろ

ほとひろ」を私たちも手にし、完成の喜びを味わわせ
ていただきました。
昨日までの3日間と、今週末の3日間、写真展が開催さ
れています。広町の方々が作成した街の冊子「ほとひろ」
が、少しでも気になる方はぜひ、写真展に足を運んでみ
てください。

花粉も、東日本大震災もなかなかすっきりしないなか、
気がつけば、3月も中旬になっていました。

今週末、3月26日(土曜日)〜27日(日曜日)には、
「一箱古本市」の発案者、南陀楼綾繁(なんだろうあや
しげ)さんたちが実行委員となる、「あいおい古本まつ
」が開催されるみたいです。
東京は中央区佃の高齢者介護福祉サービス相生の里(あ
いおいのさと)を会場に、出久根達郎さん(作家)の講
演や、トーク、街歩きツアー、子ども一箱古本市などを
行う、内容盛りだくさんの古本まつりになっています。

今日のお昼の文化放送のラジオ番組に、南陀楼さんが
出演されていたので、ラジコで拝聴していました。

介護福祉施設を会場に開催される「古本まつり」は、南
陀楼さんたちが、あらたに挑戦される「古本まつり」で
す。

近くだったら行ってみたいのですが、とっても遠いので、
私は行けませんが、お近くの方はぜひ足を運んでみてく
ださい。

昨年初めて取り組んだ写真展というイベント、そして、
今年、かかわっているのが「ほとひろ」や呉での「一箱
古本市」のイベント。
ライター、編集者という日ごろの仕事はフリーなので、
個人企業みたいなものなのですが、なんせイベントごと
は個人(一人)ではできません。また人とかかわること
で見つけられる喜びもあるのですが、その反対もまたあ
ります。

誰と組むかを判断する基準は人それぞれだろうけど、私
はいつも人間性で選びたい、と思っています。
信用できるのは、そこだけと、この歳になって実感して
います。なーんて、かたいこと言っているのは、きっと
花粉のせいですね。

すっきりしない気分をひきずりながら、なかなか次号の
「甘茶手帖」が進まないのですが……。それでも、ちゃ
んと作成しています。
あ、昨日は「影絵プラネット」の浜崎さんのワークショ
ップに行っちゃったんですけどね(笑)。




a0065000_20472967.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-03-22 21:00 | イベント | Comments(0)

広の人と町並みの写真集「ほとひろ」発売!

広まちづくり推進協議会の方々が企画され、広にある
広島国際大学呉写真部の学生さんが撮影された、
写真集「ほとひろ 長浜編」がいよいよ、3月18日
に発売になります。

私たちは、最後に8ページ付く、テキストで文・イラ
ストを担当させていただきました。私たちが原稿制作
を行ったのは、つい2月末あたりで。この2〜3週間
は2人で、「ああーでもない、こーうでもない」とフ
ァミレスでラフを作ったりして、学生のようで楽しか
ったです。
まあ、イラスト&書き文字だったので、完成原稿をす
べててがけたのはマツさんだったのですが(笑)。

広まちの初めての取り組みで、新鮮な場に参加できた
ことはとても光栄なことでした。

「ほとひろ」出版記念イベントとして、
広市民センター1階市民ギャラリー、
広商店街の広まちづくり推進協議会ギャラリー、
長浜老人集会所、
3個所で、写真集には入りきらなかった、長浜の日常
満載の写真展も行われます。

市民ギャラリー以外では、「ほとひろ」の販売も行わ
れるそうです。
また、「ほとひろ」は通信販売や、広町の取り扱い店で
販売されます。

ぜひ、みなさん、手にとって、あらたな長浜の魅了を感
じてみてください。

<ほとひろ SideStory 写真展>
●広市民センター1階市民ギャラリー
 3月15日(火曜日)〜18日(金曜日)  8:30〜22:00
●広まちづくり推進協議会ギャラリー
 3月19日(土曜日)〜 21日(祝日)    10:00〜17:00
●長浜老人集会所
 3月26日(土曜日)〜 28日(月曜日)    10:00 〜16:00




a0065000_033363.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2011-03-10 00:03 | 呉のこと | Comments(0)