<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真展、無事終わりました

ずっとここで告知し続けてきた「内藤順司写真展〜レンズ
がみつめた命の現場〜」、今日無事終わりました。

写真展が始まったとばかりに、私は本業の仕事が少し忙し
くなり、ギャラリーにいられる時間は少なかったのですが、
その分、みなさんに助けられ、やっと最終日までたどりつ
けました。

少しの間しかギャラリーにはいませんでしたが、それでも
写真の感想もいろいろ直接聞くことができ、また、アンケ
ートも楽しく読ませていただきました。

やはり、イベントは足を運んでくださる方がいるからこそ
のものです。
お客さまあってのもの、を実感しています。

偶然にも、会期中に内藤さんは二度もテレビにとりあげら
れましたが、そのひとつは新たなテーマ「ヒロシマ」につ
いてで。今回、内藤さんは写真展の初日が終わったあと、
すぐ「ヒロシマ」の撮影を始められたみたいです。

春に漠然と妄想していた、広のギャラリーで内藤さんの写
真ができるかな…!? はちゃんと実現しました。

さあ、次は何を妄想しましょうか。

それより先に、まず「甘茶手帖」Vol.10を実現させなくて
は(笑)……。





a0065000_23355035.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-10-24 23:35 | イベント | Comments(0)

内藤順司写真展

内藤順司写真展
「レンズが見つめた命の現場 もうひとつのスーダン」

<写真展>
2010.10.16 (土曜日)〜 24(日曜日)
 10時〜19時
広まちづくり推進協議会ギャラリー<終了>

<講演会>
2010.10.15(金曜日) <終了>
18時30分〜21時
広島国際大学呉キャンパス第1号館7階




HP「レンズが見つめた命の現場 もうひとつのスーダン」

HP 広まちづくり推進協議会ギャラリー
a0065000_9455390.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2010-10-24 12:36 | イベント | Comments(0)

写真展初日のお話会

 昨日の講演会、そして、本日のギャラリー初日のお話会も
無事に終わりました。

 少人数でのギャラリーでのお話会は、なごやかな場面もあ
り、内藤さんのお話が終わったあとも、ギャラリーでは、あ
ちこちで会話の花が咲いていました。

 私はスタッフでしたので、昨日、内藤さんをおむかえして
から、本日お見送りするまで、これでも緊張しておりました。

 私が十数年前、仕事をご一緒させていただいたご縁をスタ
ートに、写真集「もうひとつのスーダン」の刊行と広まちづ
くり推進協議会ギャラリーの誕生をきっかけにして、今回の
講演会&写真展を思いつきました。
 そのひらめきを、内藤さんが快諾してくださり、くれシェ
ンド・マーブルクラブ・広島国際大学マーブルクラブプロジ
ェクトの方々が努力してくださり、決定してからは、いろい
ろと支援してくださる方もあらわれ、そして講演会&写真展
を実現することができました。

 そして、誕生をきっかけに、そこから多くの広がりが生ま
れていくのを、昨日、今日を通して感じることができました。

 漠然とした私の感想だけではなかなか伝わりにくので、そ
の様子がよくわかる、くれシェンドのお二人のブログをぜひ
お読みください。
「こういうことだったんだ」と、私も今あらためて感じてい
ます。てへへ。

 珠玉の小箱

 くれシェンド


 写真展は、来週の24日(日曜日)まで行っています。
 ぜひ、広商店街のなかにある、広まちづくり推進協議会ギャ
ラリーまで足をお運びください。
[PR]

by ebanana22 | 2010-10-16 23:36 | イベント | Comments(0)

本日!

 気がつけば、内藤さんの講演会&写真展を「やりたい」と
動き始めたのが、今年の4月ころ。約半年をへて、今日、昼
間に写真展の展示を行い、夕方から広島国際大学での講演会
を無事終えました。
 足を運んでくださったみなさん、大学の教授はじめ、学生
さん、スタッフとして動いてくださったみなさん、かかわっ
てくださったすべてのみなさんに感謝しています。

 6月に川原さんの講演会で、私が素直に受け止めたメッセ
ージ、「ぼくたちはここで頑張っているけど、みなさんはみ
なさんの場所で頑張って」を、今日も感じていただけていた
ら私はうれしいです。

 明日も内藤さんは呉にいらして、写真展の初日、午前10時
半からと午後2時から、ギャラリーないで、約20名くらい
でのお話会を行います。

 より近い場所で、より深い活動の裏話を聞けることと思い
ます。お時間のある方は、ぜひ、足をお運びください。

 そして、写真展は、16日(土曜日)〜24日(日曜日)ま
で開催しています。
 写真展のほうも、よろしくお願いいたします。
[PR]

by ebanana22 | 2010-10-16 01:17 | イベント | Comments(0)

いよいよ、明日、講演会

いよいよ明日の夜、講演会を広島国際大学の呉キャンパス
で行い、あさってからは、広商店街にある、広まちづくり
推進協議会ギャラリーで、写真展を開催いたします。

外務省をやめて、アフリカ・スーダンに渡った日本人医師、
川原尚行さん。川原さんの熱い瞳に魅せられ、活動記録を
撮りはじめた写真家、内藤順司さん。

スーダンで暮らす人々の人間味あふれる表情や美しい瞳、
街の風景。忙しい毎日を過ごす私たちの街とくらべると何
もない場所だけど、確かな何かが感じられる場所ーー。
内藤さんが見てきたスーダンで活動する川原医師の横顔、
暮らす人々の実情をぜひ、感じに来てください。

講演会、写真展は無料です。
写真展、初日の16日(土曜日)には、ギャラリーでお話会
(午前10:30〜、午後14:00〜 の2回)もあります。
ぜひ、多くの方々に足を運んでいただければ、と思います。

今日の中国新聞には、講演会の実行委員会の記事が掲載
されています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


a0065000_11284942.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-10-14 11:28 | イベント | Comments(0)

「レンズが見つめた命の現場」講演会&写真展

いやー、本日、10月9日(土曜日)です。
そうです。来週、金曜日には広島国際大学での講演会、
ちょうど一週間後の土曜日には、広まちづくり推進協議会
ギャラリーで、写真展の初日をむかえます。
いよいよです。少しずつ実感がわいてきています。

写真展は一週間行っていますが、15日(金曜日)&16日
(土曜日)には、内藤順司さん、ご本人がいらっしゃいま
すので、ぜひ、内藤さんの生の声にふれていただければ、
と思います。

今回のタイトルは「レンズが見つめた命の現場 〜もうひ
とつのスダーン」。

外務省をやめて、アフリカ・スーダンで「ひとりの医師」
として、医療活動を始められた川原尚行医師の挑戦。
その活動を間近で見つめたい、という強い思いにひきずら
れ、スーダンに渡り、現場で新たに発見した、街の人たち
の強い瞳、日本にはない生きていくための熱いエネルギー。

熱い心を持ってスーダンで医師活動をしている日本男児が、
今の日本にはいます。
そして、その日本男児に魅了され、スーダンまで追いかけ
て行った写真家も、今の日本にいます。

そんな二人の話を、当日、内藤さんが話します。

ぜひ、この機会に、足を運んでみてください。
(*講演会はFAXでの申し込みが必要です。お手数ですが
よろしくお願いいたします)


a0065000_9455390.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2010-10-09 22:58 | イベント | Comments(0)

色々と端々と…

さて、じわじわと「レンズが見つめた命の現場 〜もう
ひとつのスーダン」講演会&写真展がせまってきていま
す。

広商店街にある、広まちづくり推進協議会ギャラリーに
もポスターやチラシは置いてありますので、気になった
方はぜひ、足を運んでみてください。

講演会には、チラシの裏を参照の上、申し込みが必要に
なっています。よろしくお願いいたします。

なぜか、今年の秋は、イベントや活動、仕事もボチボチ
で忙しくしています。

いろーんなことがこの時期に重なってほんとうに不思議
なのですが、バタバタしています。
でも、忙しい分、ワクワクも多くてうれしいかぎりです。

そのなかのひとつに、女性4人で始めた「海と坂の街研
究会」があります。呉と江田島を結ぶラインで、街歩き、
街散策や歴史の勉強をしています。

それぞれ得意分野が違う4人の集まりなので、いろんな
角度から活動が広がっていっています。
「甘茶手帖」はいわば、ひとりの、ソロ活動なので、
「海と坂の街の研究会」略して「ウサ研」はなんだかバ
ンドでも組んだような気分です(バンドなんか組んだこ
とないですけど…)。

ということで、ブログに記録しています。
その名前も、「海と坂の街研究会 記録帖」。
よろしかったら、こちらも読んでみてください。
ツボが同じの方には楽しいかも。

そして、ソロ活動である、「甘茶手帖」も、秋になって
少しずつ動き始めています。
11月に、今年も「一箱古本市」に参加するので、それ
に間に合うように、と制作しています。
せっかくなので、広島市内の方にも、呉のことを知って
もらいたい、と思いながら…。

こちらも、よろしくお願いします。


*写真は、船から見た大和広場
a0065000_1254364.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-10-06 12:44 | Comments(0)