<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

内藤さんの写真展、もうすぐ

明日から、10月。
内藤さんも無事、5度目のスーダンから戻られ、いよ
いよ内藤順司講演会&写真展が近づいてまいりました。

内藤さんのスーダン取材は4年前から行われており、
その節目に発行したのが写真集で、大きくくくってし
まえば、そこまでが第1章、そして、5度目の渡航を
終えた今、このときからが第2章目になるのだろう、
と、そんな内容のことをホームページでおっしゃって
いました。

ホームページでは、戻られてからの心境を綴られてい
ますので、ぜひ、こちらにも飛んでみてください。

第2章目がはじまった直後に、呉・広のキャンパス&
ギャラリーで、その写真、ご本人の言葉にふれられます。

内藤さんのキャリアある写真家としてのお話や、スーダ
ン、NPO法人ロシナンテス、川原医師をとり続けている、
海外医療の現場でのお話に、興味がある方。

簡単にいうならば、写真家や海外医療活動に関心がある、
特に若い方達に、この機会に、ぜひ講演会&写真展に足
を運んでほしい、です。

そして、何かをみつけてくれたら、うれしいです。

もちろん、どんな世代の方でもかまいません。

たくさんの方に知って、感じてほしいから、私たちは、
この講演会&写真展を企画したのです。

*現在、くれ市民恊働センター(呉市広市民センター)
で、プレ写真展として、コーナーを作っていただいて
います。

a0065000_2365411.jpg




*9月に渡航されたときの作品(内藤さんのホームページより)。

a0065000_2354713.jpg


a0065000_235985.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-09-30 23:10 | イベント | Comments(0)

瀬戸内海を渡った

数日前、はじめて瀬戸大橋を快速マリンライナー
(岡山ー高松)で渡り、高松まで遊びに行ってき
ました。

高松には、元編集部仲間のひとりが住んでいて、
また元編集部仲間で、現在も東京在住のひとりの
家族(3歳児&ダンナつき)が、瀬戸内国際芸術
祭を見に行きたい、といっている、ということだ
ったので、だったら、数年ぶりに高松で合流だ、
ということになったのです。

快速マリンライナーは4、5駅しかなく、岡山ー
高松間って、近いんだ、と実感。高松の友達も、
「よく岡山には遊びに行くよ」とのこと。瀬戸大
橋はうまく中国、四国を結んでいるんだな〜、と
行ってみてはじめて気づきました。

1泊2日の短い旅行だったのですが、1日目は、
まず四国村の「うどんのわら家」でたらいうどん、
それから女木島に渡り福武ハウスを中心としたア
ートを体験、夜は海岸沿いの漁師さんの料理店み
たいなところで、活魚を堪能しました。

女木島まではフェリーで約20分くらいだったの
ですが、行きのフェリーに平行して、ファスナー
船が走っていたので、そのときは船のお客さん全
員がシャッターを押していました(?)。

2日目も、1日目の夜のミーティングでは、どこ
か島に渡ろう、ということにしていたのですが、
帰りの電車や飛行機の時間を考えていたら、島内
にいる時間が短くなるので、それならばと「うど
んめぐり」に変更し、車でどんどん山のなかを走
り、山越、山内と2軒を制覇。

その間にも、cafeでひと休みということで、材木
店に雑貨、cafe、図書室などが併設されている
KITOKURAS」や、ここも木のイスでお茶ができ
るcafeが併設されている「ジョージ ナカシマ記
念館
」をめぐり、最後は高松市内のうどん屋を1
軒制覇しました。

2日目は途中からザンザン降りの雨になってきた
ので、島でアート鑑賞より、車で大移動した「う
どん&cafeめぐりでよかったね」と、みんなで言
いあい、急いで、電車や飛行機で、各々の家路を
急いだのです。

久々の高松。しかし、はじめての島&うどんめぐり。
島はひとつで、まだまだ鑑賞したーい気分の不完全
燃焼でしたが、うどんは3軒で、なかなか充実した
気分でした。

女木島しか上陸できなかったのですが、本格的に、
瀬戸内国際芸術祭に標準をあわせてめぐるのもいい
な、と、行ったあとに、つくづく感じています。





a0065000_2225663.jpg

a0065000_22252981.jpg

a0065000_22254958.jpg

a0065000_222636100.jpg

a0065000_22271079.jpg

a0065000_22274825.jpg

a0065000_22281542.jpg

a0065000_22285883.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-09-30 22:29 | Comments(0)

潮風に吹かれて

フリーペーパーBridgeさんたちが主催されている「潮風マーケ
ット」に今日、初めて行ってきました。

フェリーに乗り、島に降り立ち、カキいかだや山の緑に包まれ
ながら到着したのは、旧がんねムーンビーチ。
まだまだ若かったころ、ここに友達と泊まりで泳ぎにきたな〜、
なんて懐かしさにも包まれながら、フリーマーケットやフリー
ライブを楽しみました。

「潮風マーケット」のあとは、「夢来来(ゆめきらい)」の展
望台から宮島を眺め、鐘を鳴らし、ウッドデッキでかき氷を食
して帰りました。

9月だけど、すてきな夏の思い出になりました。

「潮風マーケット」は明日、9月12日(日曜日)も開催され
ます。詳細はBridgeさんのブログで。


a0065000_0551858.jpg




a0065000_0561680.jpg








a0065000_0572010.jpg








a0065000_18218.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-09-12 00:58 | Comments(0)