<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

写真展のお知らせ

8月もだんだん終わりに近づいてきました。今日はまだ
少しは風もあり、涼しくなってきているのでしょうか。

さあ、9月を前にして、いよいよ5月頃から企画してい
た広島市出身の内藤順司さんの写真展&講演会が、10
月16日(土)に迫ってきました。

3月に広の商店街に、広まちづくり推進協議会ギャラリ
ーができあがり、それと時同じくして、3月に写真家内
藤順司さんが、スーダンで医療活動をされている川原尚
行医師を撮りためた写真集「もうひとつのスーダン」を
刊行されました。

内藤順司さんとの出会いは、私が以前働いていた編集部
(「月刊カドカワ」)で、編集者とカメラマンとして、
お仕事をさせていただいのがはじまりです。

しかし、その後、私は会社をやめ、東京から広島に戻り、
つながりはなくなったのですが…。
ホームページで、内藤さんの活動の内容は拝見していま
した。

そこで、写真集発刊の情報も知り、「もしかして、広の
ギャラリーで写真展なんかしてもらえないのかな〜」と
思い、勇気をだしてメールを送ってみたのが、そもそも
のはじまりです。

それから、数カ月、くれシェンドの方やマーブルクラブ
の方の協力を得て、10月に開催することが決まりまし
た。

そのためにと思い、甘茶手帖の別冊として、内藤さん、
川原さんのことや活動内容がわかる冊子を作りました。
せっかくなので、広まちづくり推進協議会ギャラリーの
ことも、みなさんに知ってもらおうと、マーブルクラブ
代表の矢口賢二さんにも寄稿してもらいました。

写真展&講演会を通して、川原さんの医師としての姿や
内藤さんの写真家としての姿を知ってもらえれば、うれ
しいです。

おしつけでは全然なく、お話や写真から、何かを感じて
いただければうれしいです。何かを感じるために、ぜひ、
足を運んでいただきたい、です。

「甘茶手帖別冊:内藤順司写真展の手引き」は、呉広市
民センター1階と、4階、くれ恊働センターに置いてい
ただいています。

内藤順司写真展
「レンズが見つめた命の現場 〜もうひとつのスーダン」
ホームページ
http://www.kuredesign.net/j-naitohirogallery/




a0065000_1428610.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-08-25 14:18 | イベント | Comments(0)

夕涼みコンサート

さてさて、夏フェスや花火大会、お盆も終わり、少しずつ過
ごしやすい、涼しい季節がやってくるのでしょうか。

そんな8月の終わり近く、呉市広市民センターのロビーでは、
夕涼みコンサートが行われるそうです。
それも、Jazz Pianoコンサートです。

広市民センターのロビーは広くて、開放感もあって、いい空
間ですよね。
第8回目となる、ロビーコンサートらしいですが、まだ一度
も足を運んだことのない私も時間があったら、ぜひ行ってみ
たい、と思っています。


  第8回広市民センターロビーコンサート
  「Jazz Piano 夕涼みコンサート」
  と き  2010年8月26日(木)18:00〜18:40
  ところ 呉市広市民センター(JR新広駅前)
        1F市民ギャラリー特設ステージ
           入場無料・申込不要
      出演者 小泉香奈子さん(ピアノ)
          菅原正寛さん(トランペット)

広まちづくり推進協議会






a0065000_20214633.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2010-08-16 20:21 | イベント | Comments(0)

猛暑の誓い

本当に今年の夏は猛暑です。
といいながら、去年の夏はどうだったのか、と思いださな
ければわからないほどですが……。

8月も10日たちました。
ヒロシマ、ナガサキの原爆祈念日も終わり、お盆が近づい
てきています。

先日、紹介した「ヒロシマ小さな祈りの影絵展2010『世界へ
届け、私たちの祈り』」
も無事、終わったみたいです。

「終わったみたいです」としか書けないのは、偶然仕事が
重なって足を運べなかったからです。
6日はMAYA MAXXさんの本川小学校でのライブペインテ
ィングもあり、両方に足を運ぼうと思っていたのに、今年
は叶いませんでした。

その分、テレビで「平和」「原爆」にふれる機会が多く、
やはり、証言者の方のお話は、いつ聞いても胸が痛くなり
ます。

来年こそは、MAYAさんのも、「小さな祈りの影絵展」にも
行くぞ!と誓う、2010・8・10です。

a0065000_2018054.jpg








a0065000_20345228.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2010-08-10 20:18 | イベント | Comments(0)