<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甘茶手帖 Vol.9 設置しています

あたたかな春の風にのって、自転車で街中を散歩しよう!
をテーマに作った「甘茶手帖 Vol.9」。
やっと、いつもの場所にお届けできました。

あたたかな春には、もうちょっとですが、少しずつ新しい
ことがはじまる春を感じていただけたら、うれしいです。

「設置場所」

くれ市民恊働センター(呉市広市民センター4F)
呉市すこやか子育て支援センター(レクレビル 4F)
littlewomen
ZION
こまもの屋toro*toro
野呂山商店
杣喫茶店


今号が少しのんびりしすぎていたのは、先週3泊4日で、東京に
でかけていたからです。

その東京旅行の間に、世田谷文学館で開催されていた
「石井桃子展」のなかの関連行事のひとつだった、中川李枝子さん
の講演会に行ってきました。

「いやいやえん」「ぐりとぐら」でおなじみの中川さんは、白髪の
70歳代。だけど、テンポいい、江戸っ子らしい口調で、岩波少年
文庫が大好きだった少女時代、20歳代の保母さん時代、同人誌に
かかわり、創作をはじめたころの話。

好奇心が向くままに過ごされ、予想もしていなかった創作活動を始
めるにいたる、ロングセラー児童書の誕生秘話には、本物の作品が
生まれるときのパワーをひしひしと感じました。

石井桃子さんとの会話やエピソードも面白く、長い間、創作とかか
わっている大先輩のありがたいお話を拝聴した気分でした。

石井桃子展のポスター、かわいいよなーー。




a0065000_2231796.jpga0065000_223496.jpga0065000_2241872.jpga0065000_2244253.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-03-31 22:06 | 甘茶手帖 | Comments(2)

「甘茶手帖」VOL.9 設置中

 今日は1日、外回りで、まだすべて設置はできていない
のですが、
呉市すこやか子育て支援センター(レクレビル 4F)と、
呉市広市民恊働センター (呉市広市民センター 4F)
にはお届けできました。

こちらで、手に入りますので、よろしくお願いいたします。

まだ絶賛、印刷中です(お恥ずかしい…)。
これから随時、発送していきますので、よろしくお願いい
たします。
[PR]

by ebanana22 | 2010-03-18 20:19 | Comments(2)

「甘茶手帖」VOL.9 完成

先週は、灰が峯も雪化粧をしていましたが、私の花粉
も健在なので、少しずつ暖かくなってきている、今日
この頃です。

ひとまず、「甘茶手帖 Vol.9」、みなさまのご協力の
もと完成しました。
これから、来週中には設置したい、と思っております。

気がつけば、9号です。あと数カ月で丸2年になります。
よく9回もよくネタに困らず作っているな、と我ながら
感心します(まあ、たった8ページでもあるのですが…
…)。

設置まで、もうしばらくお待ちください。
よろしくお願いいたします。


「甘茶手帖」 VOL9
 自転車に乗って、海風の街をどこまでも
 今号のテーマは自転車。自転車をもっと知って、気に
 なるお店にでかけてみよう!


a0065000_2319933.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-03-13 22:35 | 甘茶手帖 | Comments(2)

春だけど、美術館の季節

3月になり、少しずつ春めいてきました。というより、
すっかり花粉症に悩まされている今日この頃なので、
まさに春本番です。

最近は、県立広島美術館の「ムーミン展」にはじまり、
ふくやま美術館の「山本容子のワンダーランド ー不
思議の国の少女たちー」と、「あれ、芸術の秋!?」と、
カン違いしてしまいそうなほど美術館づいています。

「ムーミン展」は長く愛されているキャラクター通り、
子どもから大人まで年齢層も幅広く、多くの人でにぎ
わっていました。

「山本容子のワンダーランド」は、ジャズっぽいのや
ら古典っぽいのやら、趣きが異なるものも多く。得意
の銅版画だけでなく、大きな油絵もあり、ほんとうに
多才だな、と感じました。

そして、ふくやま美術館で、かわいくて、思わず手に
したチラシは、世田谷文学館の「石井桃子展」のもの。
世田谷までは行けないけど、切手風のチラシが、かわ
いいな、と思い手にして、よく見ていたら、4月まで
やっていました。

3月下旬に上京する予定なので、「これ、行ける〜」
と思って、HPを覗くと、ちょうど上京する頃に、
(「ぐりとぐら」でおなじみの)中川季枝子さんの
講演会もあるみたいです。

上京がますます楽しみになってきました。


a0065000_1056943.jpg



a0065000_10563433.jpg



a0065000_10574579.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2010-03-02 10:41 | Comments(2)