<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

呉の天然記念物

8月もほんと残り少なくなってきました。
この週末のイベントとしては、高遠ブックフェスと、大
阪でのウルフルズのヤッサ09FINALが気になります。

昨日、神社に行くと人もいなくて、なんだか落ち着いた
ので、今日も近くの神社に行ってみました。
神社は小学校の裏山にあたる場所(いま小学校は移転し
ています)だったので、よく学校帰りにここで遊んでい
ました。
ここの階段で、こっくりさん、確かにしました。
懐かしいです。ちょっと恥ずかしいけど…。

そして、昨日の新聞にも載っていた、この近くにある、呉
の天然記念物の「サルスベリ」。
今年は、いまが満開だ、ということを思い出したので、ち
ょっとのぞいてみました。

「サルスベリ」は個人宅の庭にあるわけですが、ここは、
何を隠そう(別に隠ししているわけではないですが…)、
同級生のお宅で。

小学4年生のころかな、この家によく遊びに行っていまし
た。またまた懐かしいな〜。

「サルスベリ」同様、古くからの大きなお宅で、家のなか
に卓球台もあって、そこでよく遊んでいました。

今は、休山新道ができたおかげか、まわりもきれいに舗装
されていて、あのころとは印象が違いました。
結構、9、10歳のころの記憶ってあるものなんですね。

ていうか、そんなにウロウロしていないで、
原稿、原稿……!



a0065000_22502394.jpga0065000_22504772.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-08-28 23:01 | Comments(0)

今日は外まわり

8月もそろそろ終わろうとしているのに、今日は暑かった
ですね。

今日は表紙撮影を、と市内をウロウロしていましたが、日
差しが強くて、汗かきまくりで数時間でヘタってしまいま
した。

でも、「あそこのガード、何なの…」って!? 目につくと、
スクスクと入っていってみたり、と。
数時間だったのに、気がつけば50枚は撮っていました。

「甘茶手帖 VOL7」絶賛、制作中です。



a0065000_21245446.jpga0065000_21255296.jpga0065000_21265360.jpga0065000_21272676.jpga0065000_2127555.jpga0065000_21282048.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-08-27 21:30 | 甘茶手帖 | Comments(0)

秋の一箱古本市

5月に私たちが参加した「一箱古本市」は前哨戦で、メイン
イベントの「お好み本ひろしま2009」が、いよいよ、
11月7日(土曜日)、8日(日曜日)にせまってきました。

スタッフの方もブログを新設され、当日に向けて頑張って
いらっしゃいます。

さあ、私たちはいつ参加しようかな〜。

お好み本ひろしま2009
[PR]

by ebanana22 | 2009-08-18 12:31 | イベント | Comments(0)

銭湯の駄菓子屋さん

暑い〜、暑い、といっていたら、そろそろ街中がお盆休み
の雰囲気をかもしだしてきました。

ということで、次号の「甘茶手帖」、取材ものは終了しま
した。これから、少しずつレイアウト、記事つくりに入っ
ていきたい、と思っています。

しかし、次号が9月発行ということは、次次号が11月あた
りになって……。今年は4冊しか作らないであろう〜〜、
ことが判明!!
あれれ〜、どこで手を抜いたんだろう、私。知らぬまに…!
二年目の怠慢でしょうか…。一年目のあのしゃかりき気分
をシラーっと忘れていたりします。

まあ、でも、毎回、取材は楽しいので、よしとします。

ということで、昨日、最後の取材で川尻に行ってきました。
そして、その取材後、川尻に最近、できたという、銭湯を
そのまま使っている駄菓子屋さんに連れて行ってもらいま
した。

60年前くらいの建物で、外観はレトロなのに、とてもし
っかりしていて、脱衣所の床をきれいにして、そこに懐か
しい駄菓子がたくさん並んでいました。

若い店主さんは呉の方でしたが、尾道の「空き屋、再生し
ます」プロジェクトに参加されて、今回、このお店をオー
プンさせたらしいです。

野呂山商店(旧野呂山温泉 呉市川尻町西2–4–47)


a0065000_21545621.jpg
a0065000_21553493.jpg
a0065000_21563265.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-08-07 22:01 | Comments(2)

取材、はじめました!

おやっ、と思っていると、いつのまにか8月になって
しまいました。梅雨はまだあけていないのに、ここ数
日は暑い、暑い日々です。

そんなこんなで、次号の取材、ぼちぼち始めています。
今回も、会いたかった方々にお会いして、ねほりはほ
り聞いています。

デザイン、写真は苦手分野なのですが、少し趣きを変
えて、作ろうと思っています。

まだまだ、これからですが…。よろしくお願いします。
[PR]

by ebanana22 | 2009-08-03 15:25 | 甘茶手帖 | Comments(0)