<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早起きは三文の得!?

今日、偶然早起きして見た番組「発見!人間力」が面白かった。
もともとドキュメンタリー番組は好きだけど、最近は「情熱大陸」
もあまり見ていなかった。

今日は、「日々ほぼ好日〜パワフル銀行マンのブログ町おこし〜」
というタイトルで、銀行マンの鉄田さんが、ブログで住み始めて
30年になる奈良の町情報を発信していて、それが人気になって
いる。

新しい店ができた、と聞くと食べに行き、ちゃんと写真におさめ、
味も細かく報告して、まさに取材。
山里のホテルでは地元の山菜料理を食べて、ホテルのメニューに
ついても意見を出したりしていて、趣味でやっている域を楽しく
越えている。
お店情報だけでなく、町おこしに関する記事もちゃんと書かれて
いるし、ブログで人員を募集し、「柳生の里」ツアーを企画した
り、と。
番組を見ただけでも、とても健全で、とても好感がもてるから、
ブログも人気ブログになり、それが町おこしにつながっている。

ブログのこういう正しい使い方もあるんだ、と実感。



「日々ほぼ好日」
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-28 21:45 | Comments(0)

トビキリグッズ

今回の「甘茶手帖」で、中元本店の中元さんが着てらした
Tシャツは、トビキリのロゴ入りのもので、取材のかたわ
らには、トートバックもあって、かわいいな、と思ってい
たんですが…。

これは数年前に、記念として作ったもので、今は作って
いないんです、とのことでした。

それが、昨日読んだ「くれえばん」に、
「トビキリグッズは、西中央のファミリーマートで販売
中」と買いてあったのです。

それならば、これは、行かなくては! 
と、今日、行ってみました。

西中央のファミマとは、クレアラインの入口、出口、
裁判所の前にあるコンビニ。

ありました! トビキリグッズ。

今日はトートしかなかったので、今度はTシャツを求めて
行ってみたいと思います。


a0065000_18592131.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-23 18:59 | 甘茶手帖 | Comments(0)

書店員ナイトひろしま

昨夜は、先日の「一箱古本市」のスタッフの方々との久々の
再会となった、「書店員ナイトひろしまVol.2」に参加して
きました。

場所は広島市内大手町のフェアトレードコーヒーショップCafePaco。
そこに集まった約30名は、書店、出版社、取次で働く人々や、
そうでなくても「本」や「本屋さん」が好きな人。

私がお話させていただいたのは、数名でしたが、いつも
こっそりブログを拝見していた古書店の方もいらしてて
びっくり!
たわいもない話しかしてなかったような気がしているけど、
2時間半はあっという間でした。


お好み本ひろしま2009
お好み本ひろしま2009実行委員長財津さんブログ
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-17 22:19 | Comments(0)

今号の設置場所と本

今号は、1周年ということもあるのか、自分でも気づいてい
ないのですが、私はこれまでお世話になった方々にも発送し
たり、新しく「杣喫茶店」さん、「こまもの屋toro*toro」さ
んにも置いていただいたりと積極的に動いています。

ということで、Vol.4で取材をさせていただいた、ご近所さん
の杣喫茶店さんと広町田のHonda Cars呉北(ホンダアーバン)
ショールーム内にある、金曜だけの小さな雑貨屋、こまもの屋
toro*toroさんにおうかがいしました。

あらためて杣喫茶店には、本(堀井和子さんや根本きこさん、
伊藤まさこさん)がたくさんあって、ひとりで行っても落ち
着けると思いました。また、ここで新たな出会いもありました。

初めておうかがいしたこまもの屋toro*toroでは制作されて
いるこまもの(棚、ボード等々)や焼印を実際に目にするこ
とができたし、toro*toroさんには、いろいろとお話をうかが
い、刺激されました。

ーーーーーーーー

その後は、広古新開のBOOK MARKETに行って、今日はジャケ
買い。

とくに「オーラ美人になる方法」(湯浅ちぐみ/WAVE出版)。
内容は、よくわかりませんでしたが、表紙がかわいくて、それ
だけで買ってしまいました。あかくて、かわいいです。
「大地を守る手帖」(大地を守る会 編著/築地書館)も表紙
が好みだったのですが、内容はあとでパラパラとめくっている
と、「大地を守る会」という、有機野菜を生産、販売している
会の冊子みたいで。この前のテレビ番組「人生の楽園」でもや
っていた鴨川自然王国のことでした。
編集も、一緒に在籍はしていなかったけど、昔の編集部の先輩
の事務所が行っていたりと、最初はやはり「手帖」が気になっ
たわけですが…。いろいろと縁があり手にした一冊。
そういう本との縁ってありますよね。

ちなみに、私が、CDジャケットでNo1だ! と思っているの
は、椎名林檎のジャケットです。

a0065000_23222011.jpg









a0065000_23225327.jpg





























a0065000_23234894.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-12 23:01 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

設置場所と大和ミュージアム

「甘茶手帖」Vol.6、レクレビル4階の呉市すこやか子育て支援
センター
にも設置いたしました。入ってすぐのラックに置いて
いただいています。外からでも見えるか、と思います。

あと、
littlewomenさん(呉市上長迫町)
杣(そま)喫茶店さん(呉市阿賀)
こまもの屋toro*toroさん(呉市広町田)
*カフェ、ZIONさん(呉市仁方)にも置いていただいています。

みなさん、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

大和ミュージアムの1階、大和ホールで本日から開催されている、
こうの史代さんの「この世界の片隅に」の完成記念展に行ってき
ました。こうのさんは1968年9月、広島市生まれで、お母さまが
呉市出身。そんな彼女が、戦中の呉を舞台に描いた「この世界の
片隅に」は上・中・下巻の長編。

「夕凪の街 桜の国」の漫画がいろんな賞を受賞し、話題になっ
たので、「漫画読みたいな〜」と気にしはじめたころに、偶然、
広島駅前福屋の本屋さんでのサイン会に遭遇して。浴衣姿で書店
内を歩いていたこうのさんをみかけたのが最初。
漫画「夕凪の街桜の国」のやさしいタッチが好きだったので、話
題になった映画を観る機会はなかったのだけど、次回作も気にし
ていました。

そんなおりの、「呉を舞台にした作品」ということだったので、
上巻は昨年2月の発売時にすぐ購入。そして、それから1年数カ
月経っての、この大和ミュージアムでの完成記念展。

記念展示を観て、(中・下巻を)読むか、読んでから、観るか…。
少し迷ったけど、近くの本屋さんではどこも3巻並べて売ってい
たので、先に展示を観に行くことにしてみました。

やはり、こうのさんの絵のタッチはやさしかったし、戦中の呉で
の普通の生活がかいま見れたし、そんななかでもユーモアがあり、
展示をじっくり観たあとは、すぐ中・下巻を読みました。

展示のなかには、こうのさんの仕事風景の写真もあって、その写
真は洗濯物の横の仕事机でこうのさんが絵を描かれいているもの。
それも、洗濯物のなかには男もののパンツがでかでかと写ってた…。

こうのさんはどこまでも、庶民的なのかな〜。

こうの史代 「この世界の片隅に」完成記念展は、
大和ミュージアム1階 大和ホールで、
6月10日(水)〜15日(月)まで。
14日(日)午後3時〜サイン会もあるみたいです。


余談:
大和ホールはいつも壁になっているところが全開で、すぐ横が、
10分の1大和がよく見えるエントランス。
最近はそこで、記念撮影のお手伝いをしてくれるお姉さんがい
るらしく。入館の方のカメラで、そのお姉さんがシャッターを
押してたんだけど、そのお姉さん、シャッターのたびに…。
「では、とりますよ〜。ハイ、やまと」
と、「チーズ」じゃなく。
何回も何回も「ハイ、やまと」と言っとりました。

そのたびに、私ツボで、「くくくっ〜」と心のなかで笑っとり
ました。

a0065000_23315944.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-10 23:24 | 甘茶設置場所 | Comments(2)

「甘茶手帖」設置場所

完成しました「甘茶手帖」Vol.6は昨日、
呉市広市民センター4階のくれ市民恊働センター
片山コミュニティひろば(旧片山小学校)
にお届けしました。

以外は来週になってしまいます。
よろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーー
ということで、昨日は呉市内をうろうろしていたの
で、久々に市役所、体育館近くの雑貨屋ワタヤに行
ったところ。最近、「ほしいな〜」といろんなお店
で探していたカゴが店頭にたくさんぶらさがってい
て、もうはりきって店内に入っていきました。

そこで出合ったのが、赤いバンダナ付きのカゴ。
大きすぎたんだけど、迷わず、決めました。

ワタヤ、なかなかおすすめです。


a0065000_15231278.jpga0065000_15261239.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-06 15:23 | Comments(2)

「甘茶手帖」VOL.6 完成

「甘茶手帖」VOL.6、完成しました。
ただいまガシガシプリントしています。
今週末からいつもの設置場所にお届けできることと
思います。
よろしくお願いいたします。


「甘茶手帖 VOL.6」
 特集テーマ『この街に愛されつづけて数十年』
×老舗① 「懐かしいだけじゃない、伝統の味」 ㈱中元本店
×老舗② 「『がんす娘』は今日も行く!」   ㈱三宅水産
×連載   ぐるぐる循環線 第4回 市役所宝町循環線
×現場ルポ 「一箱古本市」に参加してきたよ!


a0065000_2125397.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-03 21:01 | 甘茶手帖 | Comments(2)