<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

季節はずれの……

「甘茶手帖」VOL.5。ここのところ、
”今回の表紙をどうしようか?”といろいろ考えていました。

でも、「赤い表紙がいいな〜」と思っていたので、昨日は
ゆらゆらバスにゆられて、音戸大橋を撮りに行ってきました。

赤い、音戸大橋は健在でしたが、現在、警固屋音戸バイパス
やら、第二音戸大橋などの建設中で、あちこちで重機が動い
ていました。

天気は曇り空で、真っ青バックにとはいきませんでしたが、
季節はずれの「音戸大橋」も、また味があるかな、と。

5月、GWあたりは8300本の紅白のツツジが咲き乱れる、
音戸大橋。今年は見に行ってみようかな。


a0065000_10235162.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-01-30 10:22 | 甘茶手帖 | Comments(0)

おとな塾に行ってきました

「甘茶手帖」VOL.5の取材を続けている、昨今。

昨日は、先日お世話になった、呉こどもNPOセンターYYYさんで
隔週で行われている、「おとな塾」という会に招かれて、少し
「甘茶手帖」のこと、私の編集経験のことをお話してきました。

もともと「編集者」は黒子で、陰に隠れてサクサク作業をするも
のなので、人前は苦手ですが、これも「甘茶手帖」を作りはじめ
たおかげ、と思い、挑戦してみました。

さて、実際の中身はグタグタだったと思うのですが、みなさんに
各地方に、いろんなフリーペーパーがあることを知っていただけ
ただけでも、私としては満足でした。

この「おとな塾」。前回は、中国新聞社の呉支局の記者・新山創
(はじめ)さんでした。そのとき、私は聴講していたのですが、
いつも読んでいる新聞で、名前は拝見していたので、とても近し
い感じがありました。

呉支局では4人の記者の方が、市制、市議会、医療福祉、選挙、
経済、教育、文化、スポーツ、合併町、海上自衛隊、警察や消防、
海上保安部などの担当に分かれて、制作しているらしいです。
1人分の担当量も、大変なものですよね。

「おとな塾」は誰でも参加できる講座です。
興味のある方はぜひ、一度……。
[PR]

by ebanana22 | 2009-01-29 09:51 | Comments(0)

「甘茶手帖」VOL.5 取材開始!

もそもそと動き始めた、「甘茶手帖」VOL.5ですが、
今週から取材を始めます。取材依頼に快諾していた
だいた、みなさん、ありがとうございます。

「甘茶手帖」VOL.5のテーマは「サークル」。趣味を突
き詰めている、各年代の「サークル」をご紹介します。
3月初旬に発行予定です。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by ebanana22 | 2009-01-19 16:19 | 甘茶手帖 | Comments(0)

1月の散文散歩

そろそろ、ぼちぼち次号に向けて動き始めました。

で、今日は、そのネタ探しに熊野町の古本屋さんに行こう!
と意気込んでいたのに、HPを見たら定休日でした。

なので、とりあえず街中を散策してみよう!ということで、
海岸通り、三条通りをふらついてきました。

一度、バスのなかから海岸通りでステキな店構えをチラっと
見つけたので、”もしかしてカフェ!? レストラン!?”
食べるところかな、と思って確認しに行ったら美容院でした。

それで海岸通りを散策。
「呉一の湯」や「大正湯跡」。三条通りのほうまで行くと、
「大國湯」や「桃湯」まであった。銭湯、多し。
初めて行った海岸通りの商店街にはレトロなおもちゃ屋「多
賀彦商店」もあったし、「橋津塗料」のレンガの倉庫も発見!
レンガの倉庫は昭和10年頃に石油貯蔵庫として建設されたも
のらしい。現在も塗料倉庫としてちゃんと使われていました。

それで一番驚いたのは、海岸通りから三条通リに曲がったところ
にあった「城山」の鳥居と石段。そこから続く坂道を登っていく
と大歳神社、一段下の広場には「金比羅山公園」という名の公園
がありました。
こんな高台に公園があるなんて〜、呉らしい。
呉港や三条通りの陸橋、JR呉線の電車や近くの家家も眼下(近く
のマンションと公園の木が同じ高さって)。
どこまでも急傾斜地。面白いですね。呉の地形って。


a0065000_22102212.jpga0065000_2211162.jpga0065000_22113154.jpga0065000_2212151.jpg
a0065000_22165248.jpga0065000_22172413.jpg
a0065000_22223738.jpga0065000_2223764.jpga0065000_22235884.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-01-15 22:11 | 呉のこと | Comments(0)

2009年

新しい年が始まりました。

今年も、呉の街を歩き回り、いろんなものをみつけて
いきたい、と思っております。
今年もよろしくお願いいたします。



a0065000_19163270.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-01-05 19:16 | Comments(0)