<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3人の女性店主

今号はなんだかいいスペースで進んでいて、本日、
4本もあった取材が、すべて、無事に終わりました。

今、振り返っても、黒瀬で降りるバス停を間違えた
事件ではほとほと疲れたけど、あとはわりと問題も
なく、スムーズに進んでおります。

これからは閉じこもって、取材のテープを聞き返し
て、じっくり、丁寧に、その場で感じた雰囲気がう
まい具合に誌面に反映できるように頑張ってまいり
ます。

今号では、3人の女性店主にお会いしました。
それぞれのお店との関わり方があり、とても面白か
ったです。呉市内で頑張っている、その共通項をよ
り強く感じている、今日この頃です。
さあ、私も頑張ろう〜〜、っと。
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-28 23:47 | 甘茶手帖 | Comments(0)

夕方の地方番組

先日、報告したMakieさんのミニライブと助産師・姫宮先生
の講話会が本日、昭和公民館であったのですが、その模様が
もう今日の夕方の広島テレビ「旬感テレビ派!」で放送され
ていました。

…ということで、私はうかがえなかったのですが、少しだけ、
テレビの画面からMakieさんがうたっている姿は拝見できまし
た。

テレビって取材から、放送までが短くて、いいなぁ〜。

偶然に、この放送をご覧になって、Makieさんの歌声が気にな
られた方はぜひ、CD「ユリカゴ」が置いてある、3店舗に足
をお運びくださいませ。
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-27 19:39 | 甘茶手帖 | Comments(0)

ただひたすらに国道375号線を歩く

甘茶手帖Vol.4、絶賛、取材中です。

先日なんか、降りるバス停を間違えて、中黒瀬から上黒瀬
まで、バンバンにトラックが走る国道375号線を歩きまく
りました。本当、疲れたぁ。これだから、バス移動は困り
ます。

でも、なんとか取材は終わったし、残すはあと1本。それ
も来週中には終わります。

黒瀬での取材が終わった日は、広商店街にできた雑貨屋さん
TETOTE(呉市広本町3-15-105 定休日:水曜日 ☎0823-
73-1083)にも行ってきました。
文具、器、洋服、子供服、アクセサリーに作家さんの小物ま
で幅広い商品を扱っていらっしゃいました。

私が購入したのは、マトリョーシカの来年のカレンダー、メ
モなど、こまもの。また、行きたくなるような雑貨屋さんで
した。
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-22 20:57 | 甘茶手帖 | Comments(0)

11月は取材デイ

気がつけば11月も第3周目。はやいものです。

ということで、今月中は「甘茶手帖 Vol.4」の取材デイ
です。
最初の企画通リ、ことが運び、Vol.4ではできるかぎりの
お店紹介をしよう、と思っています。
また、「12月」ですので、12月色、満載でお届けできれ
ば、と考えております。

今号の取材を快く受けてくださったみなさま、ありがとう
ございます。
発行予定は12月15日(月)です。
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-17 20:17 | 甘茶手帖 | Comments(0)

Makieさんのこと

「甘茶手帖」Vol.2で紹介させていただいた、Makieさん
のCD「ユリカゴ」は、現在3店舗で購入することができ
ます。

上長迫のlittlewomenさん
旧片山小学校の片山コミュニティひろば
仁方桟橋通りのオーガニックカフェZIONです。

呉市出身のMakieさんはもともと京都を拠点にシンガー
として活動されていましたが、結婚、出産を機に作品づ
くりに目覚め、地元呉に戻ってこれらました。
そして、呉で助産師の姫宮万寿子先生と出会い、次男、
三男を念願の自宅出産したことにより、そこでまた新た
な一曲、「タンジョウ」という、生命の誕生の喜びをう
たった曲が生まれてきました。

「タンジョウ」をきっかけに制作されたのが、アルバム
「ユリカゴ」(全7曲、定価2000円)です。「ユリカ
ゴ」は子どもをテーマにした7曲が収録されている、や
さしいアルバムです。

Makieさんののびやかな歌声に癒やされたい方はぜひ、
一度手にとってみてくださいませ。

ということで、まず、近いところでMakieさんの歌声に
ふれられるのは、
11月27日(木曜日)
<午前10:00〜午後2:00 参加費:500円>に、
昭和公民館 和室で開催される、
姫宮万寿子先生の「命の講話室」
(+Makieさんのミニ・ライブ)だと思います。

今後も、姫宮先生との「命の講話室」でMakieさんの
歌声にふれることができるか、と思います。
よろしくお願いいたします。

a0065000_1482378.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-16 14:08 | 甘茶手帖 | Comments(0)

次号、スタート!

冊子も3号目となると、いろんな反響があり、最近ありがたい
ことに富みに、そういう応援の声を直にいただいております。
本当にありがたいことです。感謝、感謝、です。

念願の旅にもでて、しばしのリフレッシュもしたので、
”さあ〜、次号の準備、準備”。
ぼちぼちと企画を固め、アポとりに入ろう、と思います。

「甘茶手帖Vol.4」は12月発行目指して歩きはじめました。
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-08 22:16 | 甘茶手帖 | Comments(2)

街中へ飛びだそう!

「甘茶手帖」Vol.3で、「街中へ飛びだそう!」と提案して
いた私が、呉を飛びだして、約1年ぶりに東京に遊びに行っ
てきました。

急遽、旧友に会うためにでかけた一泊二日。だけど、短時間
をうまく使わなきゃ、と行く前から、あのお店の次はこのお
店を回ってとお店を検索して、スケージュールをねる。この
スケジュールをたてる段階も、旅気分を盛りあげてくれるの
で、妙に楽しいです。

ということで、少しだけど行きたいお店にも行けたし、新し
い副都心線にも乗ったし、サクサクと変わりゆく街中をテク
テク散歩することもできたし、充実した一泊二日でした。

「写真」
上●イオグラフィックではリネンのトートと2009のカレンダーを購入
中●表参道ヒルズ やっと初めて入ってみました。思っていたより狭い。
下●COWBOOKS。本当は中目黒店に行きたかったのに…時間がなくて。
キルフェボンの真ん前。あと、明治神宮の「Zakka」も。

a0065000_141614.jpg

a0065000_1425254.jpg

a0065000_145691.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-06 14:06 | Comments(0)

活字のそこぢから

今日は家のなかがバタバタしていたけど、午後イチで、応募して、
あたった、中国新聞社主催の『<読者フォーラム>広島発!活字
の底力』に出かけた。
中国新聞社は大雑把に言うと、平和公園の川向こうにあって、中
学生か小学生の頃に見学に行った記憶がうっすら、とある。
(そのときは活版印刷を見学したんだよな〜)。

読書フォーラムは2部構成。第1部は今、中国新聞でも小説「か
あちゃん」を連載している、直木賞作家・重松清さんの講演。
第2部は「未来の読書人を育てる」と題した、岡崎武志さん(書
評家・ライター)、山元隆春さん(広島大大学院教育学研究科教
授)、吉川五百枝さん(ひろしま子どもの読書活動団体等ネット
ワーク協議会代表幹事)、3人による、パネルディスカッション。

ディスカッションのほうは中国新聞社編集局文化部長の藤元さん
という方が進行役となっていて、質問をふり、それに対して3人
が答えていく形式で。事前に質問が渡され、3人さんも事前に答
えを考えられていたみたいなので、言うなれば、3人さんのほう
もミニ講演みたいな形で進んでいった。

それはそうと、私の今日の目的は、先日、装丁のイラストにひか
れて読んだ『女子の古本屋』の著書、岡崎武志さん。
「岡崎さんがくる!」ということで、応募した。
岡崎さんは古本屋めぐりを真剣にされていて、本当に「本」を、
「読書」を愛されている。

だけど、第1部の重松さんの講演が終わると3分の1くらいは帰
られた。「ええっ、岡崎さん、おもしろいのにな〜」。やはり、
みんなの目的は直木賞作家か…。

でも、最近の私は本のことだらけの岡崎さんのブログなども拝見
している。なので、よりいっそう「生身の、しゃべる岡崎さんは
どんな方だろうか…!?」と興味津々だった。だけど、そこは、
やはり、講演になれてらっしゃる。やはり、大阪人でいらっしゃ
る。「うん、うん」とうなずくところ、笑えるところがたくさん
あって、意味もなくホッとした。

結局、「読書フォーラム」なので、今日はこの3時間30分。ず
っと「読書」についての話を聞かされていたわけで、いま一度、
自分のなかの「読書」についても考えてみよう、と思った。

そんな授業のような午後を過ごしたあとは、中国新聞裏にある、
ということで有名な、アンティーク家具屋「ANCHORET」の場所を
確認し、近くの本川町にある、新しいうつわ屋さん(!?)LOUTO
(ロウト)に行き、お湯呑み&フリーペーパーをいただいて、帰った。

深く、知的に収穫があった、1日だった。

a0065000_2320285.jpg


a0065000_22524539.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2008-11-01 22:52 | Comments(2)