<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『甘茶手帖』って……

昨日、広市民センターにフリーペーパー『甘茶手帖』を50部届けた
ので、ほっとひと息、今日は広島市内に出て、映画、ギャラリー、
美術館と遊び三昧で、いい気分転換になりました。

来週、もうひとつ設置場所をお願いするために出かけるので、それな
らば、と、どんな奴らが作っているのか、フリーペーパーはどんなも
のなのか、を1枚の紙にまとめてみたので、それをココでも紹介します。

フリーペーパーでは「呉」をテーマとし、自分たちが住んでいる呉のな
かでみつけたもの、気になること、気になる人を取材し、編集をしてい
る私たち(女性2人)の視点で楽しく、おかしく。ときには真面目につ
づっています。
なので、甘いような、苦いような、『甘茶』手帖なのです。

制作のマツボックリ姉妹社とは、本当の姉妹ユニットで。

姉の松見恵子は読み聴かせグループに所属し、読み聴かせ、地元中学の
図書管理などをしつつ、イラストを得意とし、これまでも主婦グループ
で制作した書籍「子どもとでかけるあそび場ガイド」「女性と子どもの
病院ガイド」等に携わってきました。他では「花鳥風月」というコーラ
スグループに所属し、活動しています。

妹で編集長の黒星恵美子は東京の某出版社に勤務し、雑誌・書籍の制作
に携わり、のちにフリーとなり、約4年前に地元呉に戻り、現在は広島
の出版社等でフリーのライター、編集者として仕事をしています。

これまで知らず知らずのうちに好きで培っていた実力がやっと、小さな
フリーペーパーという形になりました。

『甘茶手帖』(発刊概要)
●A5版 全8ページ 隔月、下旬刊行(奇数月) 
現在の設置場所:くれ市民恊働センター(広市民センター4階)

私たちの発信するフリーペーパーに少しでも、興味をもっていただけた
らうれしいです。
[PR]

by ebanana22 | 2008-05-30 20:55 | 自己紹介 | Comments(0)

やっと! 完成。第1号

最終校正をしたはずなのに、少部数を作ったところで、
誤字を発見し、あわあわ。

本当に、何から何まで手づくりなので、ずっ〜とプリント
しているとPCが熱くなってくるし。インクの黒がはみ出た
り、最後のホッチキスとじがうまくいかなかったり、で、
プチ印刷屋さんは大変、大変。

でも、なんとか完成しました!形になり、明日の夕方には
広市民センター4階にある、くれ市民恊働センターにお届
けします。
センターは気軽に誰でも出入りできる場所なので、フリー
ペーパーに興味がある方はぜひ!ぜひ!
よろしくお願いいたします。

「甘茶手帖 Vol.1」(2008年5月30日発行)
●呉のなかでみつけたもの、呉で生活しているからこそ発見したもの
をあつめた小さなフリーペーパー。(A5版 全8ページ)
 ▶気になる人に会いに行く◀ 
 よっしゃこい祭の仕掛人・運営委員長の樽村さんにお伺いした、まつり
 誕生の裏側から、本来のまつりの意味まで。
 ▶とっておきのお店紹介◀
 上長迫の一軒家の一角に佇む、隠れ家のような雑貨屋さん、littlewomen。
 店主田坂さんにお店を持つまでのいきさつをお伺いしました。
 ▶連載:ぐるぐる循環線◀
 呉市内にある循環線に乗って散策!
 ▶呉にもあるよ!かわいいキャラクターくん◀
 呉にまつわるキャラクターくんをイラスト付きでご紹介!
a0065000_2230851.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-05-28 22:30 | 甘茶手帖 | Comments(2)

ただいま絶賛、制作中

今日はひたすら原稿を書いていた。書いては書いて。
ええっ〜、と修正していると時間はあっという間。

で、できあがりはなんだかシャキンとしないなぁ〜と
思うのと同時に、カタチになるとなんだかうれしい。

私が小冊子を作ってみたい!と思ったのは、
「Lucyracoon」(森田さん作)と「Arne」(大橋さん作)
があったから。
実際、たった8ページのものをひとりで作ってみるとお二人
の凄さが身にしみる(とてもおこがましい言葉ですが…)。

さあ、残り少し、早く完成させなくちゃっ!!

a0065000_21514050.jpga0065000_2152838.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2008-05-23 21:42 | 冊子 | Comments(0)

昨日のこと

昨日は雨のなか、先日お世話になったlittlewomenさんの、
ガレージセールが最終日だったのでおじゃまする予定で、
姉と一緒に出発。

まずは地元のグリグリでランチをした。店内が少し変わっ
ていて、大きくなったケーキケースにマカロンを発見した
けど、いつでも買えると思ったら買うのを逸してしまった。

そして、呉市中央図書館に行き、やっとカードを作った。
カードを作ったので、早々に来月開催される男女共同参画
のイベントで講演をされる山田正人さんの本(『経産省の
山田課長補佐、ただいま育休中』)と最近、『女子の古本
屋』を読んで虜になった岡崎さんの「古本屋シリーズ」で、
検索してあった『古本めぐりはやめられない』を予約。

いつかはやむかな、と思っていた雨が一向にやまないので、
もしやガレージセールは中止になっている? と思い、電
話を入れてみると、「やっていますよ〜」と明るい返事を
いただいたので、littlewomenさんへ。

3回目の訪問だけど、隅々まで雑貨を探せるし、ガレージ
セールの昨日はあちこちで女子の話声がこだましていて活
気に満ちていた。
そんなか先日、テレビ出演されたゆめハナさんがテレビ出
演の裏話を面白、おかしくしてくれて、同年代ネタもあり、
「分かる、分かる」と笑った、笑った。
本当に、我が家のようなお店。
本当に、出会いに感謝した。

PS 図書館の予約は、2冊同時にもうやってきた。
う〜っ、読まなくては…。

a0065000_20322347.jpga0065000_20325078.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2008-05-20 20:33 | Comments(2)

LPレコード

フリーペーパー制作は取材の原稿書きに突入。
お天気もよく、外は気持ちよさそうなのに家で、チマチマテープと
格闘して、原稿という形にしている段階。

でも、なかなか集中力が持続せず、今日はここのプログを「甘茶手
帖」用に整理した。
甘茶以外のことはカットして、今後は制作過程や関連している記事
を載せていく予定。

そんななか、昨日は久々に当分、放置していた倉庫の整理をしてい
たら、スピッツのLPレコードがど〜んと出てきた。

スピッツが7、8枚目のアルバムを出したときに、ファーストから
アナログ盤で再発したもので、最初の頃は仕事関係のレコード会社
の方から、宣伝用のものをもらっていたけど。
毎月(たぶん…)、再発される、希少アナログ盤だったので、後半
はもらえなかった。だから、意地になって自分で買って集めた、思
い出の品。

そんなLP盤。スピッツマニアにとってはお宝だろうな。
私は、やはり「ハチミツ」が好き。
でも、今はプレイヤーがないのでレコードを聴くことはできない。



a0065000_1627518.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-05-18 16:27 | Comments(0)

レンガ煙突 その後

昨日、不思議に思っていたレンガ煙突。
早々に今日、調査。やはり、近くにある酒蔵千福の明治庫
のレンガ煙突だった。

やはり、レンガ煙突は酒蔵か、銭湯だよね〜。
その路線で探索、探索。
[PR]

by ebanana22 | 2008-05-16 21:46 | 呉のこと | Comments(0)

レンガ煙突

今日天気もよかったし、午後からは時間があったので、
フリーペーパー用のバス路線の写真撮影&メモをとり
に呉市内へ。

ウキウキと街角の写真を撮りながら歩いているといま、
私のお気に入り「レンガ煙突」を本通7丁目の交差点
を左折するときに発見!
「あれ〜、こんなところにレンガ煙突あったんだ〜」

煙突はまず、蔵か、お風呂屋か、というところだけど、
コレは何の煙突…!?と思いながら近くに行ってみた
けど、そこは建物の裏側だったらしく。何の煙突かは
っきりわからなかった。うう〜ん、消化不良!?

でも、コレを機に、他の酒蔵の「レンガ煙突」をパシ
ャリ! 呉市内には約20本は「レンガ煙突」がある
らしいんだけど…。そんなにあるの〜!?探し歩くぞ。


a0065000_11413649.jpg
a0065000_1142823.jpg
a0065000_11423847.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-05-15 20:42 | 呉のこと | Comments(0)

甘茶手帖 Vol.1について

現在、「甘茶手帖(あまちゃてちょう) Vol.1」の制作を着々と
進めています。フリーペーパー自体、8頁の小さな紙ものですが、
今日はそのなかに2本入っている取材ものの取材をしました。

取材が終わったので、ここであらためて「甘茶手帖」とは何なのか、
について書こうと思います。

「甘茶手帖」のテーマは現在、私が生活している「呉」。
呉のなかでみつけたもの、気になるもの、呉で生活しているからこそ
発見した、出会ったものを集め、作っていこう、と思っている小さな
小さな小さな手作りのフリーペーパーです。
でも、小さいからこそ、身近で、興味のある場所、好奇心がかきたて
られる人には突撃して、お話を伺ってこよう、と思っています。

ということで、第1号は5月30日創刊(創刊とかそんな大げさなもの
ではないのですが…)予定です。
今は広支所、4階にある、くれ市民恊働センターに置いていただく予定。
完成後という、遅い動きになってしまうけど、呉の中心地にも置いてい
ただける場所を1箇所、探す予定です。

こんなマイペースな、ゆるい制作状況、進行具合だけど、よろしくお
願いいたします。

「甘茶手帖(あまちゃてちょう) Vol.1」(予定)
●”よっしゃこい祭”の仕掛人を訪ねて
●隠れ家のようなお店 Little women(リトルウィメン)
●連載 ぐるぐる循環線 第1回 長ノ木呉駅循環線
●呉にまつわる キャラクターくん!

a0065000_21381699.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2008-05-13 21:28 | 自己紹介 | Comments(4)

今月のひと言

昨日から雨まじりで寒い日々。
さっき、iBookG4は立ち上がらなかったのに、こうやって、
iPodを充電しながら使っていたり。大丈夫かなぁ〜〜。

昨日、急に姉に曲のリクエストを受けたので、今日は自分
用の曲もレンタルし、iTunesを整理した。
やっぱり、最近の私のお気に入りは清水翔太と福原美穂だ。
気になる間は何百回、リピートしても全然、大丈夫な私。

ということで、来週、やっと「甘茶手帖」の取材を決行する。
いつでも取材なんて、こっちの都合に合わせてもらっている
のだけど、今回は本当に、私の紙ものを作りたい想いに付き
合ってもらっているので恐縮極まりない。

取材前の下準備もぬかりなく行い、話を聞いたあとはより楽
しく伝わるよう努力をしよう。

最初は単に、「呉のちいさな情報を載っけたい!」と思って
いただけなんだけど…。「個人的な視点」、「私なりの視点」
を大事にしよう、と今は強く思っている。
だって、誰かに頼まれて作っているものではないし。本当に、
私が楽しんで作らなければ意味がない、と思うから。

去年年末、12月号の「クウネル」の付録についていたカレン
ダーには毎月、ひと言書いてあるんだけど…。
今月のひと言は「考えるまえにとび とんでから考える」。
ほんとうだ〜。
動きだしたからこそ、見えてくるものってあるよね〜。実感。
[PR]

by ebanana22 | 2008-05-11 22:25 | 甘茶手帖 | Comments(0)

街の顔

GW中ですが、有り難いことに「甘茶手帖(あまちゃてちょう)」の
アポ取りは順調に進んでいるので、昨日はチャリで市内をウロウロ。

街角を撮らなければいけなかったので、至るところでチャリ跨がった
ままの撮影という、とんでもないやる気なしのカメラマン。
でも、そのチャリうろうろで街中に書店を発見したり、レンガ煙突を
再確認したり。本当に意識すると知らない街の顔がいろいろと見えて
くる。

a0065000_2122351.jpg
a0065000_21231646.jpg
a0065000_2124758.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-05-04 21:24 | 呉のこと | Comments(0)