<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4月29日はみなと祭り

昨日はウン十年ぶりに呉の春の最大の祭り「みなと祭り」に行って
きた。最後に行ったのはもう絶対20年以上前。
でも、幼い頃の「みなと祭り」は呉市内中心地で行われるパレード
は、その前に市内東部にある町、広や阿賀でもパレードがあり、小
学生の頃の私はそのパレードを追いかけて、ついて歩いていた記憶
がある。ううっ、昔からなんだかミーハーで、賑やかな「祭り」は
好きだったみたい。トホホ。

市役所前の蔵本通りが歩行者天国になっていて、その周りには各種
の屋台があり、市民会館の前には舞台ができていて、そこではいろ
んなイベントが行われていた。
そのなかに、数組の市民団体がハッピ、鳴子で踊る、よさこい系踊
り、「よっしゃこい祭り」がある。舞台が終わったらパレードで市
内中心地のいろんな通りを踊りながら行進する。

私は舞台だけを見てとっとと帰ったけど、屋台や通りには老若男女
溢れていた。でも、「みなと祭り」のテーマって何? 何のための
祭りなんだろう? ってちょっと疑問。
ただGW中で気候がいいので出掛けてきました、って感じなのかな!?

とにかく、私は初めて「よっしゃこい祭り」が見れたので満足、満足。
a0065000_2251018.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-04-30 22:00 | 呉のこと | Comments(0)

中とじ用 マックスホッチキス

当初、見本で作った「甘茶手帖」はA4、1枚の2つ折り
だったんだけど、第1号のレイアウトを考えているうち
にどうしても1枚では文字量が少なすぎると感じたし。
”同じものを2つ作ればいいだけじゃんね〜!”と強気
で、2枚の2つ折りにしたら、なんとかできた。

でも、この2枚をとめるホッチキスはあるのかな〜?
と、不安を解消すべく、目指すは文房具屋さん。
簡単な紙やペンは近くのスーパーや100均で簡単に購入
できるから、文房具屋さんには最近、とんと行ってない。
で、どこの文房具屋さんに行こう、と考えたとき、本通
りに昔からあるコマツジムが浮かんだ。

本通り沿いにあるからか、古い文房具屋さんだけど未だ
に健在。そこに、ありました、ありました。「中とじ用
のホッチキス」(MAX STAPLER HD-10DB)。
「用紙の中央でとじられるから小冊子作りに最適です!」
って箱にも書いてある。お値段も3千円台で、思ってい
たよりリーズナブル(うれしい)。
これで、制作状況は整った。

a0065000_21513933.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-04-29 00:07 | 甘茶手帖 | Comments(0)

編集部ひとり

ヤバい、もう4月も最後のほうで、世の中的には
GWらしい。

地道にひとりで作っているフリーペーパー「甘茶
手帖」の作業で、昨日はラフ割りというか、簡単
なレイアウトを考えていたら。横組みなのに右開
きになっていて、 それを左開きに変えるのにひと
りで大わらわ。

なんとか、レイアウト変更を終え、あとは取材を
するばかり。果たして、取材交渉は一回目から問
題なく進むのだろうか。
まあ、「気楽な編集部ひとり」だから、のん気に
いこう〜、っと。

そんなこんなで明日はウン十年ぶりに呉の祭り、
「みなと祭り」に行ってみよう、と思っている
し、今日は気になる街角の写真を撮ってこよう
かな。天気もいいし。
[PR]

by ebanana22 | 2008-04-28 10:15 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」進行中

この前の木曜日、24日に「くれ市民恊働センター」という、呉市民
が使えるセンターに行き、フリーペーパー「甘茶手帖」のお話をし
て置いていただけることになった。

呉市民恊働センターというのは呉市内で活動している団体の方にス
ペースや印刷やパソコン使用を提供している場所。広市民センター
は最近、建て替えたので、建て替えている最中もこのスペースがで
きたら一度は行ってみたい、と思っていた。
すべては、ここの受付をされている方のブログを読み、彼女が気持
ちよく対応してくれたからなんだけど。行きたいという思いは実現
し、それにうまく、自分で作るフリーペーパーを置いてもらえるこ
ともリンクした。なんだか、ぎちぎちに計画していたわけではない
けど、うまく行っている。

このとき言うなれば、初めて私はフリーペーパー「甘茶手帖」を作
るぞ! と宣言してきたようなもの。いまは自分のお尻に火をつけ
て、ぼちぼちとラフを作ったり、取材アポをとったりしている。

見本で作ったゼロ号はA4の紙、1枚の両面にプリントして、2つ
折りにしたんだけど、第1号は2枚の両面にプリントして、2つ折
りにする予定。これでページをめくる楽しみも倍増する。

さあ、5月下旬発行に向けて、頑張るぞ!
[PR]

by ebanana22 | 2008-04-26 21:26 | 甘茶手帖 | Comments(0)

このところ雨続き

今日は一日中、雨。明日も、もっと一日中、雨らしい。
だけど、先週、80歳を超えた伯母がすべって、右手に
ヒビが入ってしまったため、このところは毎日、病院
に付き添って行ったり、洗濯を干したり、とりこんだ
り、と。少しのお手伝いをしていて、なんだか忙しい。

でも、でも、「甘茶手帖」を進めなくては…!!
「甘茶手帖」のテーマは「呉」。呉のなかでみつけた
もの、見たもの、呉で生活している私の興味があるも
の。そんなものを集めて紹介したフリーペーパー。

興味を持った方、気軽にコメントくださいませ。
[PR]

by ebanana22 | 2008-04-16 21:52 | Comments(0)

フリーペーパーのはじまり

少し前から、ひとりでPagesを使っていたら、レイアウトの
やり方がわかり、両面にプリントする方法もなんとなくわか
った。
これで、簡単な。1枚で4面ある、フリーペーパーの作り方
を取得した。じゃあ、自分で、自分の好きなように作るしか
ないべぇ、と思い、少し前から、ゼロ号として、これまでの
取材のネタを使ったりして、チマチマ作ってみたら、ふぅ〜
できた。

これをサンプルにして、第1号の制作にとりかかりたい、と、
今思っている。
これを置いてくれるところも考えなくっちゃ、だわ。
がんばるぞ〜ぅ。
a0065000_2250058.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2008-04-15 22:50 | 甘茶手帖 | Comments(0)

気がつけば…

以前は違うタイトルでこのブログを書いていたけど、放置
していた。
だけど、今回、なんとか自力でフリーペーパーを作成する
ことにメドがついたので、このブログを復活させてフリー
ペーパーの窓口にしたい、と思っている次第。

さあ、ここから始めよ〜うっと!
[PR]

by ebanana22 | 2008-04-13 20:25 | 甘茶手帖 | Comments(0)