カテゴリ:甘茶設置場所( 16 )

甘茶手帖 vol.13 完成しました。

「甘茶手帖」vol.13が完成しました。

当初の予定では、4月末に完成して、私たちも参加した
「一箱古本市」の会場に設置する予定でしたが、編集作業
が遅れて、取材等でご協力いただいた方々にも大変ご迷惑
をおかけいたしました。
誠に申し訳ありませんでした。

気がつけば、昨年は「甘茶手帖」を制作しておらず、久々
の制作だったので新鮮なことも多々ありました。

今回ははじめてエリアを限定してつくってみました。
やはりつくることは楽しいな、と実感しました。
今年は頑張ってどんどんつくりたい、と思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


【設置場所】
くれ市民恊働センター (呉市広市民センター 4階)
呉市すこやか子育て支援センター (レクレビル 4階ーくれくれば)
くれ観光情報プラザ(呉駅南側共同住宅棟3階)
 
上記以外も少しずつ配布しております。
どこかでみかけましたら、よろしくお願いいたします。


取材・編集/マツボックリ姉妹社 (黒星・松見)


a0065000_21385587.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2013-05-17 21:39 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

甘茶手帖 Vol.12 、設置場所。

「甘茶手帖」Vol.12 を発行して、あっというまに1カ月がたとうとしています。
遅くなりましたが、設置場所のお知らせです。
こちらで、手にしてみてください。よろしくお願いいたします。


くれ市民恊働センター        (呉市広市民センター 4階)
呉市すこやか子育て支援センター   (レクレビル 4階)
littlewomen                   (呉市上長迫)
こまもの屋toro*toro               (呉市広町田)
杣喫茶店                     (呉市阿賀)
●ZION                       (呉市仁方)
ステッチハウス                  (呉市中通り)
Deux Blannc                    (呉市阿賀)
昴珈琲店広Days店                 (呉市広本町)
船宿cafe 若長                   (呉市豊町)
など



     『甘茶手帖』 Vol.12      (2011年11月15日発行)
      「島のカフェと山のなかの絵本専門店」

                 <風まち、潮まち、船宿カフェ>
           <「麦わらぼうし」が見つめる子どもの世界>
            <イベント報告 小冊子の世界にふれる旅>
              <個性的な、2軒の本屋さんのご紹介>


a0065000_1057733.jpg


  
[PR]

by ebanana22 | 2011-12-09 11:02 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

置いていただいている、お店!

「甘茶手帖」の設置も終わり、ひと段落。
ほっとしているこの気分で、明日は、映画「南極料理人」を観に
行く予定です。

ここのところ、まじめに映画館に通っていて。
最近、夏の終わりから観た作品は、
麻生久美子が叫んでばかりの「インスタント沼」、
渡辺大和くんがかわいい「色即ぜねれいしょん」、
漫画家なのに漫画を描いているシーンのない「女の子ものがたり」、
小林、加瀬、もたい、いつものメンバーの「プール」。

ある意味、映画づけですね。

いやいや、それより本題は、「甘茶手帖」Vol7を置いていただいて
いる、ありがたいお店の紹介です。

 ●littlewomen      (呉市上長迫)
 ●杣喫茶店        (呉市阿賀)
 ●ZION          (呉市仁方)
 ●こまもの屋toro*toro  (呉市広町田)

こちらでも、手にとっていただけるか、と思います。
よろしくお願いいたします。


また、今号で取材させていただきました、
toro*toroさんと岩屋工房さんが参加されるイベント、
「お庭でおさんぽ市 09秋」が、
2009年10月18・19日(日・月)、広白岳にある、
orange gardenさんで開催されます。

今回で5回目だ、そうです。
私も機会が合わず、まだ一度もお伺いしたことがないので
すが、せっかくなので、こっそりおじゃましたいな、と思
っています。



a0065000_14352982.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-10-02 14:38 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

「甘茶手帖」最新号 設置場所

夏にバタバタと取材しておりました、「甘茶手帖」今号は、
9月中旬には完成していたのですが、シルバーウィークと
いう連休にはさまれ、いつもの場所への設置が……、少々
……、遅れておりますが……(誠に申しわけありません)。
今週末には、すべてお届けできる予定です。
よろしくお願いいたします。

追記:本日(10月1日)、お届けいたしました。
すべて設置していただきました。よろしくお願いいたしま
す。


<設置場所>
くれ市民恊働センター(呉市広市民センター 4F)
呉市すこやか子育て支援センター (レクレビル 4F)
片山コミュニティひろば (旧片山小学校、呉こどもNPOセンターYYY)
●and more…



今号の特集では、「2人一緒に、または違う分野を持ちながら
コラボしている、3組のご夫婦」の活動を取材しました。

●ご主人のクルマ屋さんで、手作り作品のこまもの屋さんをや
られている、金曜だけの「こまもの屋 toro*toro」さん

●ご夫婦、そろって陶芸家の「陶器制作工房 岩屋工房」さん

●ご主人が焙煎、奥さんが店主の「自家焙煎豆専門店 深やき
珈琲そにろき
」さん

記事にした以外にも、みなさん、精力的に活動されています。
ぜひ、それぞれのお店(工房?)に足を運んでくださいませ。

a0065000_1957453.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2009-09-30 20:03 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

今号の設置場所と本

今号は、1周年ということもあるのか、自分でも気づいてい
ないのですが、私はこれまでお世話になった方々にも発送し
たり、新しく「杣喫茶店」さん、「こまもの屋toro*toro」さ
んにも置いていただいたりと積極的に動いています。

ということで、Vol.4で取材をさせていただいた、ご近所さん
の杣喫茶店さんと広町田のHonda Cars呉北(ホンダアーバン)
ショールーム内にある、金曜だけの小さな雑貨屋、こまもの屋
toro*toroさんにおうかがいしました。

あらためて杣喫茶店には、本(堀井和子さんや根本きこさん、
伊藤まさこさん)がたくさんあって、ひとりで行っても落ち
着けると思いました。また、ここで新たな出会いもありました。

初めておうかがいしたこまもの屋toro*toroでは制作されて
いるこまもの(棚、ボード等々)や焼印を実際に目にするこ
とができたし、toro*toroさんには、いろいろとお話をうかが
い、刺激されました。

ーーーーーーーー

その後は、広古新開のBOOK MARKETに行って、今日はジャケ
買い。

とくに「オーラ美人になる方法」(湯浅ちぐみ/WAVE出版)。
内容は、よくわかりませんでしたが、表紙がかわいくて、それ
だけで買ってしまいました。あかくて、かわいいです。
「大地を守る手帖」(大地を守る会 編著/築地書館)も表紙
が好みだったのですが、内容はあとでパラパラとめくっている
と、「大地を守る会」という、有機野菜を生産、販売している
会の冊子みたいで。この前のテレビ番組「人生の楽園」でもや
っていた鴨川自然王国のことでした。
編集も、一緒に在籍はしていなかったけど、昔の編集部の先輩
の事務所が行っていたりと、最初はやはり「手帖」が気になっ
たわけですが…。いろいろと縁があり手にした一冊。
そういう本との縁ってありますよね。

ちなみに、私が、CDジャケットでNo1だ! と思っているの
は、椎名林檎のジャケットです。

a0065000_23222011.jpg









a0065000_23225327.jpg





























a0065000_23234894.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-12 23:01 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

設置場所と大和ミュージアム

「甘茶手帖」Vol.6、レクレビル4階の呉市すこやか子育て支援
センター
にも設置いたしました。入ってすぐのラックに置いて
いただいています。外からでも見えるか、と思います。

あと、
littlewomenさん(呉市上長迫町)
杣(そま)喫茶店さん(呉市阿賀)
こまもの屋toro*toroさん(呉市広町田)
*カフェ、ZIONさん(呉市仁方)にも置いていただいています。

みなさん、よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーー

大和ミュージアムの1階、大和ホールで本日から開催されている、
こうの史代さんの「この世界の片隅に」の完成記念展に行ってき
ました。こうのさんは1968年9月、広島市生まれで、お母さまが
呉市出身。そんな彼女が、戦中の呉を舞台に描いた「この世界の
片隅に」は上・中・下巻の長編。

「夕凪の街 桜の国」の漫画がいろんな賞を受賞し、話題になっ
たので、「漫画読みたいな〜」と気にしはじめたころに、偶然、
広島駅前福屋の本屋さんでのサイン会に遭遇して。浴衣姿で書店
内を歩いていたこうのさんをみかけたのが最初。
漫画「夕凪の街桜の国」のやさしいタッチが好きだったので、話
題になった映画を観る機会はなかったのだけど、次回作も気にし
ていました。

そんなおりの、「呉を舞台にした作品」ということだったので、
上巻は昨年2月の発売時にすぐ購入。そして、それから1年数カ
月経っての、この大和ミュージアムでの完成記念展。

記念展示を観て、(中・下巻を)読むか、読んでから、観るか…。
少し迷ったけど、近くの本屋さんではどこも3巻並べて売ってい
たので、先に展示を観に行くことにしてみました。

やはり、こうのさんの絵のタッチはやさしかったし、戦中の呉で
の普通の生活がかいま見れたし、そんななかでもユーモアがあり、
展示をじっくり観たあとは、すぐ中・下巻を読みました。

展示のなかには、こうのさんの仕事風景の写真もあって、その写
真は洗濯物の横の仕事机でこうのさんが絵を描かれいているもの。
それも、洗濯物のなかには男もののパンツがでかでかと写ってた…。

こうのさんはどこまでも、庶民的なのかな〜。

こうの史代 「この世界の片隅に」完成記念展は、
大和ミュージアム1階 大和ホールで、
6月10日(水)〜15日(月)まで。
14日(日)午後3時〜サイン会もあるみたいです。


余談:
大和ホールはいつも壁になっているところが全開で、すぐ横が、
10分の1大和がよく見えるエントランス。
最近はそこで、記念撮影のお手伝いをしてくれるお姉さんがい
るらしく。入館の方のカメラで、そのお姉さんがシャッターを
押してたんだけど、そのお姉さん、シャッターのたびに…。
「では、とりますよ〜。ハイ、やまと」
と、「チーズ」じゃなく。
何回も何回も「ハイ、やまと」と言っとりました。

そのたびに、私ツボで、「くくくっ〜」と心のなかで笑っとり
ました。

a0065000_23315944.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-06-10 23:24 | 甘茶設置場所 | Comments(2)

甘茶手帖 Vol.5 完成!

3月9日、サンキューの日に、「甘茶手帖 Vol.5」無事、
完成しました。

これから、徐々にいつもの設置場所にお届けしていく予定
です。

今回の特集テーマは、「サークル活動」です。
呉市内で活動されている、呉映画サークル、劇団おべんと箱、
呉ママアンサンブルpipopa。3つの団体を取材しています。

今年40周年を迎える歴史ある、呉映画サークル、
20〜25歳までの若者で結成されている、劇団おべんと箱、
30代が中心の音楽も家事も子育ても頑張るママバンド、
呉ママアンサンブルpipopa
……それぞれの年代で結成された文化的サークル活動を紹介
しています。

よろしくお願いいたします。

***設置場所****
くれ市民恊働センター(呉市広市民センター 4階)
呉市すこやか子育て支援センター (レクレ 4階)
片山コミュニティひろば (旧片山小学校)


a0065000_23405610.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2009-03-09 23:42 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

Vol.4 の設置場所

年内に4号まで完成し、ほっとしている今日この頃。
設置もほぼ完了しました。

レクレ4階の呉市すこやか子育て支援センターに22日
(月)にお届けして、すべて完了となります。

4号まで辿り着き、少しずつ部数も増え、置いていただ
ける場所も数多くとなってきました。
手にとっていただいた方に少しでも、役立てばうれしい
です。よろしくお願いいたします。

『設置場所』

●くれ市民恊働センター
  (呉市広市民センター 4階)

●呉市すこやか子育て支援センター
  (レクレビル 4階)

●片山コミュニティひろば
 (旧片山小学校 呉こどもNPOセンターYYY)

●littlewomen
      (呉市上長迫)

●ZION          (呉市仁方)

●パティスリー さくら亭
  (呉市焼山)

●手作り焼きたてパン工房 馬場工房  (呉市川尻)

●杣喫茶店
         (呉市阿賀)

●麦わらぼうし
       (東広島市黒瀬町)
[PR]

by ebanana22 | 2008-12-19 19:10 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

甘茶手帖 Vol.3 設置

今日も天気よくって、風が気持ちいいですね。

ということで、前回紹介した設置場所は、来週20日(月)に
呉市すこやか子育て支援センターに設置するだけとなりました。
あとはお届けしていますので、興味のある方はぜひ!一読を。

設置が終わり、ちょっとホッとしている今日この頃は、もう
次号の構想を、少し頭のなかでねっています。

次号を12月初旬に発行し、無事、2008年を終えたい、と思っ
ております。
[PR]

by ebanana22 | 2008-10-18 16:13 | 甘茶設置場所 | Comments(0)

甘茶手帖 Vol.3 設置中

秋色号として制作しました第3号、今日・明日から
設置の予定です。

設置場所はいつものとおり、

・呉市広市民センター4階のくれ市民恊働センター


・呉市すこやか子育て支援センター(レクレビル4階)

です。

そして、今回取材でお世話になった、

・片山コミュニティひろば(旧片山小学校)
(HPは呉こどもNPOセンターYYY)

これまで取材でお世話になった、

・littlewomen(上長迫)

・ZION(仁方)
です。

『目次』
・みんな大好き!呉の名物おやつ手帖
・街中を散歩するだけで鑑賞できる 街中のモニュメントたち
・片山コミュニティひろばの賑わいの秘密!
・ぐるぐる循環線 第2回 三条二河長迫循環
・みずぽっちカレンダー09 呉の街編発売決定!

よろしくお願いいたします。

編集後記にも書きましたが、旅や運動に最適の季節なので、
今号は「外に出てたくなるような号」を目指しました。

ひまな時間ができたときは呉市内をぶらぶらしてみるのも
いいのでは……。

ということで、私は今日、宮島に行ってきま〜す!
[PR]

by ebanana22 | 2008-10-16 11:39 | 甘茶設置場所 | Comments(0)