カテゴリ:甘茶手帖( 65 )

遅くなりました。2016年です!


 早いもので、もう2月になりました。
 遅くなりましたが、今年初です。2016年もよろしくお願い
いたします。

 今年もマイペースでフリーペーパー「甘茶手帖」と「絵本会」、
またそのほかの古本市などのイベントにも参加していく予定です。
 
 今後の発行予定はまだ未定なので、今回はバックナンバーを紹介
したい、と思います。

 2015年3月に発行した17号は、「本とカフェ ステキな関係」
と題して、場所は広島市内廿日市市内となるのですが、
「ブックカフェ」3軒を取材させていただきました。

 西区横川にある、男性店主の「本と自由」、同じく横川にある、
女性店主の「古本と珈琲 楢」、廿日市の宮島口にある、「みやじ
まぐちの想い出shop epilo(エピロ)」の3軒でした。

 どこも本屋と喫茶やバーが併設している、ステキな空間でした。

 そして、その号では呉市内のステキなブックカフェをみつける
ことができなかったので、最後の1ページで呉市焼山の泉ケ丘自治
会館にある「つくし文庫ジオジオ」を紹介させていただきました。

 呉市内には地域ごとに自治会館があるのですが、
会館は基本、地区の方々が会議をするだけのものが多いなか、
泉ケ丘自治会館には住んでいる方々がつくったちいさな図書館
「つくし文庫ジオジオ」がありました。そして、毎月最後の土曜日
に「絵本会」を開催されていました。

 私たちは本が好きなので、私設図書館とかちいさな図書館とか、
とにかく本のある空間が好きで、「つくし文庫ジオジオ」を取材
させていただきました。

 もちろん泉ケ丘自治会館のある町内にも地区の図書館はあり
ます。だけど、より地域に密着していて、子どもたちは楽しそうに
絵本や児童書を選んでいました。

 これからも呉市内の気になる、面白い場所、お店、人を取材
していきたいな、と年の初めにあらためて思っています。

 よろしくお願いいたします。


a0065000_22414890.jpg



a0065000_22423878.jpg



[PR]

by ebanana22 | 2016-02-04 22:44 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.18配布 と 「トビキリ夏祭り」

「甘茶手帖」Vol.18、少しずつ配布しています。
お店等にも置いていただいていますが、
呉市内の公共施設ですと、下記の3箇所に置いていただいています。
ぜひ、こちらに足を運んでください。


⚫️くれ市民恊働センター        (呉市広市民センター 4階)
⚫️呉市すこやか子育て支援センター   (レクレビル 4階)
⚫️くれ観光情報プラザ  (レクレ呉駅南側共同住宅棟)


また次回、「甘茶書店」として出店するのは、8月30日(日曜日)、
呉YWCA(呉市幸町3−1)で開催される「トビキリ夏祭り」です。

第6回めとなる「トビキリ夏祭り」は呉市YWCAを会場にして、
「夏のたてもの探検」と題して行われます。

呉の幸町に、でんと戦前からかまえる、歴史ある建物。呉YWCAの階段、屋根、
廊下をじっくり楽しみながら、雑貨屋、本屋、ワークショップ、カフェやピザなどなど
もお楽しみいただけます。
恒例、ラムネの早飲み大会もありますよー!

ぜひ、みなさん、家族そろって遊びにお越しください。

私たち「甘茶書店」は絵本を中心に古本をもっていきます。


a0065000_2122817.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-07-29 21:06 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.18、完成しました。


今年に入ってから2号めです。

「甘茶手帖」Vol.18 「本をつくる人たち」完成しました。

当初の予定より少し遅れておりますが、
7月27日(月曜日)に発行します。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

今号「本をつくる人たち」は前号の続編のようなものです。
前号で「ブックカフェ」を訪ねた私たちが、「本を置いている空間」では
なく、「本をつくる人」に会いに行こう、と思いたち、取材した号です。

来週あたりからどこかで目にしたら、ぜひ、手にとってみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    「甘茶手帖」 Vol.18 (2015年7月27日発行)
                                               「本をつくる人たち」
 
      ⚫️花霞堂・七木香枝さん (豆本作家)
      ⚫️きじとら出版・小島明子さん
      ⚫️本分社・財津正人さん
      ⚫️「本のある空間をめぐる旅! 島根県松江市へ」


a0065000_2154623.jpg 
[PR]

by ebanana22 | 2015-07-24 22:39 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.18、制作中!

  7月も気がつけば中旬です。
  まだまだ梅雨じきでジメジメしていて、台風とかなんとか
天候が安定しない日々です。
  そんななか6月から制作している「甘茶手帖」Vol.18が
もうじき完成します。ほっ。

  7月27日(月)に発行します。

  今回も前回のテーマを引き継ぎ、テーマは「本をつくる人たち」です。
  こんなテーマなので、広島市内の豆本作家、出版社の方々を取材
しているのですが、「本をつくりたい」「出版社を立ち上げたい」という
方にはなんらかの参考になるかもしれません。

 もうしばらくお待ちください。

 どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by ebanana22 | 2015-07-14 10:06 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.17、設置しました。

  はやいもので、「甘茶手帖」VOL.17が完成して、もうじき1か月
がたちます。

  だが、しかし。やっと最近になって設置が終わりました。
 いつもの場所に設置させていただきました。
また毎回、お世話になったお店などにはお送りさせていただいている
ので、ひょんなところで目にするかもしれませんが…。
 気になったら、手にとってみてください。

 今回、3月に発行した17号は、「本とカフェ ステキな関係」と題して、
広島市内などの3店を紹介しています。

 残念なことに呉にはなかなか本とカフェが併設されているステキな
お店はありません(編集部的には…)。
だけど、少し足を伸ばした広島市内や廿日市市内には
最近、ずっーと居わっていたいぞ、と思わせるお店ができています。

 なので、そういうお店に伺い、お店の魅力をフムフムと伺ってきました。
そして、みなさんにもその魅力にふれていただき、「呉にもそんなお店
必要!」とたちあがってもらいたいなぁ〜と、他力本願の気持ちをこめて
作りました。

  めずらしく今年はやる気です。次号の編集会議も行っています。
  次号は6月発行を予定しています。
 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「甘茶手帖」Vol.17
 『本とカフェ ステキな関係』

△本と自由        広島市西区横川町
△古本と珈琲 楢       広島市西区横川町
△みやじまぐちの       廿日市市宮島口
    想い出shop epilo
△自治会館の中の図書室 <つくし文庫ジオジオを訪ねて>


a0065000_22576.jpg




 
[PR]

by ebanana22 | 2015-04-12 22:10 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.17、完成しました。


 少し遅れてしまいましたが、「甘茶手帖」Vol.17、完成しました。
3月16日が発行日です。その日から配布していきます。

 今回もたくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございます。
あと少しかかりますが、どこかで目にしたら、ぜひ手にとってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  「甘茶手帖」 Vol.17     「本とカフェ ステキな関係」
  (2015年3月16日発行)


a0065000_0214560.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-03-12 00:24 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖 Vol.17」と「みとろとろ展」

 昨年というか、先月12月に「甘茶手帖 Vol.16」を発行しましたが、
次号の「Vol.17」は3月初旬に発行する予定です。
 ということで、現在取材、制作しております。

 このところ、年に1号しか発行しなかったり、年2号だけが定着してい
ましたが、今年は初心忘れべからずで、年に4号は出したい、と思って
います。今年の抱負ですかね……。今のところ。

 ということで、3月あたたかくなった頃に新しい「甘茶手帖」を発行します。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


 あと「甘茶書店」としては、いつも「甘茶」を置いていただいたり、
「キマグレ古本市」を開催させていただいたり、とお世話になっている
呉市阿賀の「こまもの屋toro*toro」さんで、3月21日(土)22日(日)
<11〜17:00>に開催される「みとろとろ展」に参加させていただきます。
そのなかの「小さな古本屋さん達」です。私たち以外にも数店、小さな
古本屋さんが参加されます。

 こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_21535724.png
[PR]

by ebanana22 | 2015-01-31 22:01 | 甘茶手帖 | Comments(0)

今年もよろしくお願いいたします。

 1月も12日(祝・月)となりました。今日は成人の日ですね。
大変遅くなりましたが、今年も「甘茶手帖」と「甘茶書店」を
マイペースで活動していきます。

  みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(写真は蔵本通り沿いの公園で、今日までやっているイルミネーションロードくれ

a0065000_142445.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-01-12 14:25 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.16 完成しました。

 12月も明日で20日。
いよいよ2014年も終わりを迎える今日この頃ですが…
 「甘茶手帖」Vol.16、完成しました。

これから少しずつ設置していきます。
どこかでみつけたらぜひ、手にとってみてください。
よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      「甘茶手帖」 Vol.16
(2014年12月22日発行)

 ● 商店街の若き店主さん
     ・たこやき「コロスケ」/駄菓子横町三丁目
     ・VeNesty

●寄稿 「4年目のブックイベント」

●<日帰り旅日記>「こんぴら書房を目指して!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【設置場所】

くれ市民恊働センター (呉市広市民センター 4階)
呉市すこやか子育て支援センター (レクレビル 4階ーくれくれば)
くれ観光情報プラザ(呉駅南側共同住宅棟3階)
 
上記には設置させていただきました。
また上記以外も少しずつ配布しております。




a0065000_21583328.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2014-12-19 22:00 | 甘茶手帖 | Comments(0)

「甘茶手帖」Vol.15。配布しております!


 「甘茶手帖」Vol.15は、先日も書いたように7月7日に完成しました。
現在、少しずつ配布しております。

 設置している公的な場所は、呉市広市民センター4階にある、
「呉恊働センター」です。

あとは少しずつ配布しております。近日には各々の場所に設置できる
予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_21383592.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2014-07-14 21:39 | 甘茶手帖 | Comments(0)