カテゴリ:甘茶書店( 92 )

「甘茶書店」のアクセス

*「甘茶書店」のマップです。

  「甘茶書店」の場所を、一番最初にもってきておきます。
   営業日は、現在、水曜日〜土曜日です。

   最寄りは、JR安芸阿賀駅より徒歩8分、バス停阿賀海岸通り
   より徒歩3分となります。

  
a0065000_22231688.jpg
























a0065000_22290342.jpg






















[PR]

by ebanana22 | 2017-12-31 22:33 | 甘茶書店 | Comments(0)

明日、12月6日(水)から営業します


 急に寒くなってきました。
 明日、12月6日(水曜日)からお店、あけます。
 明日から12月24日(日曜日)の仕事納めの日まで、
「歳末大セール」を行います!

 今年もぶじ営業できた感謝祭です。

 といっても大きなことはできないので、
 「店内の書籍(最新刊は除く)すべてを10%オフ」と
させていただきます。
 ぜひ、この機会に足を運んでください。

 そして、来週12月12日(火曜日)は杣喫茶店さんで、
「12月の絵本会」を行います。
 12月なのでテーマはクリスマスです。
 ライアー奏者も7名と大人数で、ソロあり、合奏あり。
ライアーのすてきな音色に心癒されることと思います。
 読み聞かせにも、クリスマスの絵本を用意する予定です。
 あなたの知らないクリスマス絵本と出会えるかも。
 こちらも、お時間、ご都合のつく方はぜひ、足を運んで
ください。

 最後に、日にちは前後しますが、先週の土曜日。12月2日は、
急きょ決まった、となりにある東浜自治会での「フリマ」に参加
しました。
 地元、呉市阿賀町旧東浜に住んでいる、古着が家にたくさんあ
る方、焼き菓子をつくるのが得意の方などなどと一緒に、ゲリラ
的に「フリマ」を行いました。
 きっかけのひとつには、地元の会館が最近、あまり使われていな
い、ということもあります。
 地元に面白い人が3人くらいいると「フリマ」もすぐできちゃう
もんなんですね。少し寒かったですが、楽しかったし、本屋さんの
宣伝にもなりました。2回めもあるかもしれないので、次回は早め
に告知します。

 ということで、
 2017年もあと少し、よろしくお願いいたします。

追伸:「甘茶書店」は今年、喪中のため、お店関係の方々にお年賀を
出すことができません。どうぞ、ご了承ください。
 

a0065000_14360146.jpg





a0065000_14364511.jpg


a0065000_22083779.jpg



a0065000_12532216.jpg


a0065000_20114191.jpg




a0065000_20092963.jpg


a0065000_20102338.jpg










[PR]

by ebanana22 | 2017-12-05 20:13 | 甘茶書店 | Comments(0)

11月も今日で終わり。


 曇り空の呉市です。
 今週(11/29 12/2)も元気に営業しています。

  さて、本日(11/30)で11月も終わりです。
 明日から12月。今年もあと1か月となってきました。

 以前、告知したように、12月は24日(日曜日)まで
営業します。通常の営業日、水曜日〜土曜日で、最後の
24日だけ、日曜日営業となります。

 また12月6日(水曜日)〜24日(日曜日)まで、
店内の書籍(新刊、古本。一部最新刊はのぞく)を
すべて10%オフとさせていただきます。

 歳末大感謝セールです。
 この一年、ぶじに営業できたことに感謝してのセールです。
 みなさん、この機会にぜひ、お越しください。
 
 また、突然すぎますが、あさって、12月2日(土曜日)には、
当店のとなりにある自治会感。東浜自治会館において、
ゲリラ、フリーマーケットが開催されるようです。

 告知なしのフリマを12〜16時で開催されるみたいですよー。

 そこに、当店、甘茶書店も古本、絵本、雑誌などなどをもって
参加します。
 もちろん、実店舗もあいています。
 どちらも楽しめますよー。

 ということで、今年もあとわずか。ぜひ、一度お越しください!


  
a0065000_22062273.jpg


a0065000_14360146.jpg



a0065000_14371813.jpg
 




a0065000_14365703.jpg



a0065000_14373579.jpg

a0065000_14392966.jpg








[PR]

by ebanana22 | 2017-11-30 14:39 | 甘茶書店 | Comments(0)

新刊、クリスマスモビール入荷しました


 現在、11月25日土曜日の15時半ころ。もうじき今週の営業は
終わりますが、本日、北九州在住のもビール作家よしいいくえさん
のクリスマスモビール、入荷しました。

 それにともない、よしいさんの書籍「モビールでつづる365日」も
入荷。そのほかに、同じ版元(誠文堂新光社)である2冊を入荷しました。

「日本のZINEについて知ってることすべて」(著編:ばるぼら、野中モモ)
「WRAPPING BOOK 雑貨&フードラッピングブック」(著:オギハラナミ)


 来週も、11月29日水曜日〜12月2日土曜日まで営業します。

 どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_15345582.jpg



a0065000_15351095.jpg
a0065000_15352888.jpg


a0065000_15354347.jpg


a0065000_15360148.jpg



a0065000_15361569.jpg


a0065000_15363084.jpg






[PR]

by ebanana22 | 2017-11-25 15:37 | 甘茶書店 | Comments(0)

12月の営業日


 11月の第3週、昨日(11月14日)から元気に営業しています。
 今日も風が強かったですが、めっきり寒くなってきました。

 さて、はやいものですが、12月の営業日です。
 通常の、水曜日〜土曜日の12〜16時の営業となります。
 仕事納めは、12月24日(日曜日)です。今回こそは日曜日営業
を実現させたいです。

 いまも少しクリスマス絵本を出していますが、クリスマス絵本を
これからも少しずつ増やしていきます。クリスマスモビールも、
よしいいくえさんに作っていただき、販売しますよー。
 そして、12月にはセールも考えています。
 年末感謝セール!

 いやー、2017年もあと少しなんですね。
 本当に毎年、一年過ぎるのがはやいはやいです。

 11月、12月、どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_22062273.jpg



a0065000_22070529.jpg



a0065000_22083779.jpg
 


a0065000_22081207.jpg


a0065000_22074475.jpg









[PR]

by ebanana22 | 2017-11-15 22:09 | 甘茶書店 | Comments(0)

11月11日土曜日、オープン


 天気のいい、土曜日、11月11日。本日も12〜16時、お店を
あけます。

 昨日、南陀楼(なんだろう)さんの新刊「編む人」も届きま
した。

 店内では少しずつクリスマス絵本を出しています。

 新刊、古本、絵本、リトルプレス、よろしくお願いいたします。


a0065000_10370090.jpg


a0065000_10391878.jpg
 


a0065000_10374508.jpg

a0065000_10380929.jpg



a0065000_10383199.jpg

a0065000_10385234.jpg


a0065000_10394023.jpg



a0065000_10400596.jpg









[PR]

by ebanana22 | 2017-11-11 10:41 | 甘茶書店 | Comments(0)

11月、第2週。元気に営業しています。


 少しずつ寒くてなってきている、今日この頃。
 店内に暖房器具をもちこんだり、クリスマスの絵本を並べたり
しています。

 今週も新刊、古本、絵本少しずつ入荷してしています。
 今週は明日、11月11日(土曜日)まで営業しています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 そういえば先週の日曜日、11月5日は松山の若草幼稚園で
開催されていた、古本と「物語」の市場「松山ブックマルシェ」
に行ってきました。

 呉からはフェリーが出ているので、フェリーに揺られること
約2時間。松山の観光港についてからは伊予鉄線に乗り換えて、
「古町」下車。駅から徒歩1分で会場に到着しました。

 愛媛県内、香川県、広島県、兵庫県、京都府、福岡県の古本
屋さん、愛媛県内、徳島県、岡山県の新刊書店。
 園内には飲食や雑貨、物販の販売や似顔絵かきなど、充実した
内容で3時間くらい滞在していました。

 古本もたくさんあって楽しかったのですが、その前の週に岡山
でご一緒した、451BOOKSさんやなタ書さんも出店されていたの
で、ごあいさつ。
 そして以前、呉市での「一箱古本市」にご参加いただき、現在は
愛媛県で新刊書店をされている「蛙軒(ゲロッケン)」さんや、く
れブックの初期のイベントに松山から足を運んでくれて、その後、
松山市で初めての「一箱古本市」があったとき、ご一緒した「日々
希舎」さんなどなど。
 懐かしい方々にお久しぶりにお会いすることもできました。

 自分たちのイベントが終わってホッとしているときには、ほかの
イベントに足を運んでみて、お客さんとして楽しむことも大切だな、
と実感した一日でした。

 

a0065000_15092099.jpg
a0065000_15102303.jpg


a0065000_15113035.jpg

a0065000_15110664.jpg

a0065000_15105140.jpg









[PR]

by ebanana22 | 2017-11-10 15:12 | 甘茶書店 | Comments(0)

11月です


 先週の臨時休業、岡山遠征が無事終わり、本日、11月1日(水)
から営業しています。

 今週は11月1日(水)〜4日(土)までの営業となります。
 ミシマ社、ナナロク社の新刊、古本、「LuckyRaccoon Vol.45」
フリーパーパー「月刊 佐伯のおいさん」などなどを並べてお待ちし
ています。 

ぜひ、お越しください。

 話は前後しますが、10月28日(土)の岡山大学津島キャンパス、
Jテラスカフェで行われた「イチョウ並木の本まつり」に無事出店し
てきました。

 前日の好天とはうってかわって、当日は台風の影響で一日中、雨
がふったりやんだりだったのですが、お客さんが途切れることはな
く、楽しい一日を過ごさせていただきました。

 私たちは前日、下調べとして、お客さんとしてうかがい、ホホホ座
山下さんと451BOOKS根木さんのトークも拝聴しました。
 それぞれの店主さんのこだわりが聴けて、楽しかったです。

 このように会場では、ちいさな本屋さんの出店のほかにも、雑貨屋
さんの出店や飲食の出店、トークショー、ワークショップもあり。
また出版社さんの本販売もあり、もちろんJテラスカフェで休憩もでき、
みなさん、長く滞在されていました。もちろん、私たちもお客さんとし
ても十分に楽しませていただきました。

 岡山での出店は初めてだったので、どのような反響だろう、と、でき
るだけ呉市色を出した品揃えでのぞんだのですが、岡山でもカープ本、
『新井貴浩物語』は好調でした。

 これからもいい機会があれば、行商に出向きたい、と思っています。


a0065000_15373405.jpg



a0065000_15354806.jpg


a0065000_15335761.jpg






a0065000_15384587.jpg


a0065000_15402297.jpg


a0065000_15410761.jpg



a0065000_15393526.jpg







[PR]

by ebanana22 | 2017-11-01 15:42 | 甘茶書店 | Comments(0)

今週、10月25〜28日は臨時休業


 少しずつ寒くなってきますね。秋の気配です。

 今週、10月25日(水曜日)〜28日(土曜日)は臨時休業
とさせていただきます。

 次回の営業日は、11月1日(水曜日)となります。

 この休業中、10月28日(土曜日)は岡山県で行われる
「イチョウ並木の本まつり」に参加します。

 私たちが出店するのは、28日(土曜日)だけですが、
イベントは27日、28日と2日間開催されています。

 本屋さん、出版社、雑貨、飲食、トーク、ワークショップ
などなど、いろんな催しがあるみたいです。
 
 ぜひ、お越しください。



a0065000_20501240.jpg

a0065000_20502417.jpg







[PR]

by ebanana22 | 2017-10-24 11:45 | 甘茶書店 | Comments(0)

11月の営業日


 本日は営業日としていましたが、台風の影響で大雨のため
お休みとさせていただきました。

 来週は25日(水曜日)〜28日(土曜日)までお休みをいた
だくので、次回のオープン日は、11月1日(水)となります。

 遅くなりましたが、11月のスケジュールです。
 11月はほとんどスケジュール通り、水曜日〜土曜日まで
オープンしますが、1日だけ、都合により、11月24日(金曜日)
はオープンが、13:00〜 となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。



a0065000_13035978.jpg





























[PR]

by ebanana22 | 2017-10-22 13:04 | 甘茶書店 | Comments(0)