カテゴリ:絵本会( 26 )

12月に「絵本会」を行います。

 
 今年も恒例の「12月の絵本会」を杣喫茶店で行います。

 いつものように「絵本の読み聞かせ」とライアー演奏の
会です。

 12月はクリスマスも近いので、ライアーの演奏者が
多くなります。

 師走の慌ただしい時期ですが、お時間のある方は
ぜひ、足を運んでください。

 
 *杣喫茶店さんは甘茶書店から歩いて、5分の
  ご近所さんです。




 
a0065000_15492560.jpg





[PR]

by ebanana22 | 2016-11-25 15:53 | 絵本会 | Comments(0)

明日は「6月の絵本会」です!


 週末の土曜日(6/25)は、呉市音戸町で開催されていた
汐風クリエイターミックス」に古本「甘茶書店」で参加しました。

 屋外での開催だったのですが、準備が終わったころに雨がザーザー
ふりはじめ。また一日中、雨はふったりやんだりだったので、
会場は当初予定されていたブースから、せとぎん会館に変更され、行
われました。

 雨のなか足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

 ということで、今週も雨は気になりますが、明日、6月28日火曜日
は恒例の杣喫茶店での「6月の絵本会」です。
 少しはやい夏を感じる絵本の読み聞かせとライアーの演奏会です。
 杣喫茶店さんはお休みの日ですが、少しテイクアウトの食べものをご
用意してくださいます。
 ゆったりと開催しています。

 お時間のある方はぜひ、お越しください。

 また6月29日(水曜日)〜7月1日(金曜日)<12〜16時>は
「甘茶書店」オープンします。ぜひ、お越しください。
a0065000_10342936.jpg


[PR]

by ebanana22 | 2016-06-27 10:29 | 絵本会 | Comments(0)

6月に絵本会を行います!


 お知らせが遅くなりましたが、
 6月28日(火曜日)10時30分〜12時ころまで、
 いつものように杣喫茶店さんで、「6月の絵本会」を行います。

 いつものように絵本の読み聞かせとライアーの演奏会です。
 絵本とライアーにふれられるちいさな会です。
 無料でもありますし、気軽にお越しください。

 またその前の週。6月15日(水)〜17日(金)には、
杣喫茶店さんが8周年を記念して、ちいさなフリーマーケットを
開催されます。
 そこに「甘茶書店」もちょこっと参加しています。
 古本を少し並べさせていただきます。
 雑誌、リトルプレス、小説などなど。

 杣喫茶店オリジナルのグッズもあるらしいですよ〜。

 きになる方はぜひ、足を運んでください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

a0065000_10342936.jpg



[PR]

by ebanana22 | 2016-06-06 16:07 | 絵本会 | Comments(0)

「12月の絵本回」、無事終了しました。


 昨日、杣喫茶店さんで、今年最後の「12月の絵本会」無事
終了しました。
 足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

 昨年から12月は村岡音楽教室のライアー部の方々が参加して
くださり、今年は総勢7名のライアー演奏でした。

 それぞれのライアーの説明あり、ソロあり、2重奏、3重奏、
4重奏あり。はたまた総勢7名の演奏もあり、ライアーの音色
をいろいろ楽しむことができました。

 ということで、今回は絵本の読み聞かせは2冊だけでした。
しかし、「わたしのすてきなクリスマスツリー」(BL出版)
「神の道化師」(ほるぷ出版)というクリスマス色の濃いもの
だったので、その世界を堪能できました。

 今回はお昼までの開催だったので杣喫茶店さんはテイクアウト
の軽食でしたが、店内にはショトーレンなどクリスマスっぽいも
のも満載でした。

 とにもかくにも、今年もこのライアーいっぱいの「絵本会」
を無事終えることができました。

 杣喫茶店さんで「絵本会」を始めたのは2011年10月6日。
もう4年になるのですね。

 いろいろと参加者それぞれがやりやすいように形態も変えて、
マイペースに続いております。
 これは偶然なのですが、読み聞かせをする方やライアー演奏者
がみんな杣喫茶店さんのご近所さんで、そこから輪が広がってい
ることが続いている秘訣なのかな、と思っています。

 読み聞かせではいろんな絵本を知ることができる。ライアーの
癒やしの音色にふれられる。ただそれだけのちいさな会ですが、
来年もぼちぼち続けていければな〜と思っています。
 よろしくお願いいたします。


a0065000_21195400.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2015-12-23 21:24 | 絵本会 | Comments(0)

「12月の絵本会」を開催!

 
 今年最後の絵本会なので、再度、告知します。

 杣喫茶店さんで行っている絵本会、次回は12月22日(火曜日)
10時30分〜行います。
 いつものように絵本の読み聞かせとライアーの演奏会ですが、
今年も、今年最後の絵本会ではライアー演奏者がいつもの2名
より増えます。
  
 ライアーの先生、村岡さんの音楽教室の生徒さん総出の演奏会
になります。
 なので、この日は「絵本会」というより、「演奏会」のほうがしっ
くりくるかもしれませんね。
  
 でも、絵本の読み聞かせもちゃんとあります。

 またこの日は杣喫茶店さんは営業日ではないので、テイクアウトの
食べ物はご用意していただきますが、お昼でクローズとなります。

 2015年最後の絵本会。師走でバタバタとされているか、と思いま
すが、お時間のある方はぜひ、気軽に遊びにお越しください。


a0065000_22411279.jpg

[PR]

by ebanana22 | 2015-12-08 22:46 | 絵本会 | Comments(0)

気がつけば‥‥11月も終わり近く。

気がつけば11月も下旬ですね。あと5日。
11月は6〜8日(金〜日)に呉市豊町、御手洗地区で開催されて
いた「広島小商いメッセ in 海の街」の7、8日に参加していました。

放浪書房の富永さんがつくられた屋台(コアキーナ)を使って、
御手洗、若胡子屋跡で、2日間「甘茶書店」として出店させていた
だきました。
この2日間は古本市だけではなく、雑貨の市、ワークショップの方々
もいたり、県外からの出店者さんもいて、いろいろと交流ができました。

そして、年内の古本市関係のイベントも終了しました。

今年最後のイベントは杣喫茶店さんで行っている「絵本会」です。
絵本の読み聞かせとライアー演奏の会です。

次回、13回めとなる「12月の絵本会」は、12月22日(火曜日)
10時30分〜12時まで。呉市阿賀北にある「杣喫茶店」さんで
行います。

絵本とライアーにふれられる、のんびりとした小さな会です。
 
気になる方はぜひ、気軽に遊びにお越しください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


a0065000_18322520.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-11-25 17:13 | 絵本会 | Comments(0)

本日、「9月の絵本会」終了

   本日、杣喫茶店での「9月の絵本会」無事終了しました。
  足を運んでいただいたみなさん、ありがとうございました。

 ここ最近はライアー演奏を先に、そして次に絵本の読み聞かせと、
順番をかえて行っています。

 天使や絵本をテーマにしたライアー演奏からの絵本の読み聞かせ
はつながりがみえてよかったかな、と思っています。
 絵本も、言葉をテーマにしたものとストーリーをテーマにしたものを
各々が読み聞かせしました。
  テーマが近い絵本ばかりを味わい、立て続けにテーマが違う絵本を
味わうことは楽しかったです。

 杣喫茶店の特別ランチも絵本会の特典です。

 次回は冬ころを予定しています。
 何月の絵本会とつけているので、より季節が感じられる絵本会を
これからもマイペースに続けられたら、と思っています。
(*いつも会に夢中で写真を撮り忘れてしまいます。スミマセン!)


 ということで、次は9月20日(日曜日)の
       「Petie pas (プティパ) in brio hair」です。
 お時間のある方はぜひ、遊びにお越しください。
[PR]

by ebanana22 | 2015-09-15 23:12 | 絵本会 | Comments(0)

9月に「絵本会」を行います。

  台風も過ぎ去り、少し涼しくなってきました。
  気がつけば8月も残り少なくなってきました。
  8月の最後の日曜日、30日には恒例の「トビキリ夏祭り」が
呉YWCAであります。

  今回は「夏のたてもの探検」とあるように、元は海軍の倉庫として
使われていた歴史ある会館のなかで内容もりだくさんで行われます。

  ワークショップや遊び用具、紙しばい、音楽演奏などが楽しめて、
カフェ、クレープ、ピザなど飲食もたくさんあります。雑貨や古本の販売
もありますよ〜。私たちは中古絵本メインで「甘茶書店」を行います。

 夏の最後のお子さんメインのお祭りです。
 お時間ある方はぜひ、遊びにお越しください。

 そして、9月になりましたら、ここちらも恒例の杣喫茶店さんでの絵本会。
「9月の絵本会」を9月15日(火曜日)<10時30分〜12時(予定)>に
行います。

 いつものように絵本の「読み聞かせ」とライアーの演奏会です。
 猛暑の終わりをゆっくり、じっくりかみしめるような会にしたい、と思って
います。

 どうぞよろしくお願いいたします。



a0065000_2272226.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-08-26 21:03 | 絵本会 | Comments(0)

第11回 4月の絵本会、終了しました。

  4月27日(月)に行った「第11回 4月の絵本会」、無事終了
いたしました。

  ゴールデンウィークの近い月曜日はとても天気がよく、また
心地よい風も吹いていて、お店のなかでの絵本会でしたが、
とても気持ちがよかったです。

  今回もライアー&笛の演奏が先で、絵本の絵の読み聞かせ&
ストーリーテリングが後の会になりました。

 心地よい音といろんなタイプの絵本にふれることができた会でした。

 この日の杣喫茶店メニューは豆ごはんのお弁当でした。

 次回は(たぶん)7月ころに、夏の絵本会を行います。
どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_21541028.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-04-30 21:49 | 絵本会 | Comments(0)

「第11回 4月の絵本会」を行います。


  恒例の絵本会を、4月27日(月曜日)にいつもの会場、杣喫茶店さんで
行います。

 今年初めての絵本会です。少しでも絵本にふれていただこう、と
いつものように絵本の読み聞かせとライアーの演奏を行います。
ゆるりとした会です。
 月曜日の午前中ですが、ぜひ気軽に遊びにお越しください。


   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
a0065000_11482865.jpg
[PR]

by ebanana22 | 2015-03-12 20:11 | 絵本会 | Comments(0)