人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「12月の絵本回」、無事終了しました。


 昨日、杣喫茶店さんで、今年最後の「12月の絵本会」無事
終了しました。
 足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。

 昨年から12月は村岡音楽教室のライアー部の方々が参加して
くださり、今年は総勢7名のライアー演奏でした。

 それぞれのライアーの説明あり、ソロあり、2重奏、3重奏、
4重奏あり。はたまた総勢7名の演奏もあり、ライアーの音色
をいろいろ楽しむことができました。

 ということで、今回は絵本の読み聞かせは2冊だけでした。
しかし、「わたしのすてきなクリスマスツリー」(BL出版)
「神の道化師」(ほるぷ出版)というクリスマス色の濃いもの
だったので、その世界を堪能できました。

 今回はお昼までの開催だったので杣喫茶店さんはテイクアウト
の軽食でしたが、店内にはショトーレンなどクリスマスっぽいも
のも満載でした。

 とにもかくにも、今年もこのライアーいっぱいの「絵本会」
を無事終えることができました。

 杣喫茶店さんで「絵本会」を始めたのは2011年10月6日。
もう4年になるのですね。

 いろいろと参加者それぞれがやりやすいように形態も変えて、
マイペースに続いております。
 これは偶然なのですが、読み聞かせをする方やライアー演奏者
がみんな杣喫茶店さんのご近所さんで、そこから輪が広がってい
ることが続いている秘訣なのかな、と思っています。

 読み聞かせではいろんな絵本を知ることができる。ライアーの
癒やしの音色にふれられる。ただそれだけのちいさな会ですが、
来年もぼちぼち続けていければな〜と思っています。
 よろしくお願いいたします。


「12月の絵本回」、無事終了しました。_a0065000_21195400.jpg

by ebanana22 | 2015-12-23 21:24 | 絵本会 | Comments(0)