「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

呉市のちいさな本屋、「甘茶書店」マップ


 来週は夏休みをいただくのですが、「甘茶書店」のマップをトップに
しておきます。どうぞよろしくお願いいたします。
a0065000_22231688.jpg
























a0065000_22290342.jpg



















[PR]

# by ebanana22 | 2016-12-20 22:29 | 甘茶書店 | Comments(0)

「甘茶書店」、今週、18日(木)から営業します!


 今日、8月15日は終戦記念日。8月も中旬ですがまだまだ暑い日々
ですね。

 長いこと夏休みをいただいていますが、
今週は18日(木)〜20日(土)にオープンしますよー。

 お休みの間にも、ナナロク社の、

「村上春樹とイラストレーター 
        佐々木マキ、大橋歩、和田誠、安西水丸」
                  監修 ちひろ美術館

「へろへろ」 雑誌『ヨレヨレ』と「宅老所よりあい」の人々 
                   著:鹿子裕文
「若松英輔エッセイ集 悲しみの秘儀」 
                   著:若松英輔

 3タイトルを入荷しました。

 またリトルプレスも初めて入荷しました。
 四々三結社の季刊文芸誌『蜆TuRe/シジミチュール』です。

 そして古本も少し入荷しています。ぜひ、お越しください。

 そして9月のお知らせです。

 やっと初めての企画イベントを行います。

 広島市内にある、文房具・雑貨・お洋服を取り扱う雑貨店
「Minette<ミネット>」さんとのコラボです。

 タイトルは「本と紙と文房具 〜出張、雑貨店「Minette」〜」。
 
「甘茶書店」のなかで期間限定で、Minetteさんの商品を
販売させていただきます。
 文房具や紙モノ、古本が好きな方、ぜひ足を運んでください。

 どうぞよろしくお願いいたします。


a0065000_21465480.jpg


[PR]

# by ebanana22 | 2016-08-15 21:47 | お知らせ | Comments(0)

今週の営業日は終わりましたー。


 今日も一日、暑かったですね。
 2日だけでしたが、今週の営業、無事終わりました。
 ありがとうございます。

 来週は夏休みをとらせていただきます。

 次回、オープンは18日(木曜日)となります。
 この週は、18日(木)19日(金)20日(土)の
営業日となります。

 夏休み期間に、本の整理とまた新刊の用意をしておき
ます。
 夏休みあけ、18日(木)ころはもう少し涼しくなっている
でしょうか。みなさん、夏休みあけにお待ちしています。



[PR]

# by ebanana22 | 2016-08-06 00:17 | 甘茶書店 | Comments(0)

明日4日(木曜日)、5日(金曜日)オープン!


 今日も暑かったですね。
 今日は所用があり、臨時休業とさせていただきました。

 明日4日(木曜日)、あさって5日(金曜日)はオープンします!
 来週は夏休みをいただくので、明日あさって、いつもより元気に
オープンしますよー。

 そして、今日お店は閉めていたのですが、午後、広島市内から
きじとら出版さんが新刊の情報をもっておみえになりました。

 きじとら出版さんはちょうど一年くらい前、昨夏にフリペ「甘茶
手帖」で取材させていただきました(そのときはまさか私たちが
「古本屋」をやるなんて思ってもいませんでしたが……)。

 今回、おみえになったのはきじとら出版さんだけではなく、次作
「たびネコさん ぐるりヨーロッパ街歩き」の翻訳家・住吉千夏子
さんもご一緒でした。

 現在、ドイツ・ケルン在住の住吉さんは3歳より呉市に暮らし、
学生時代を過ごした呉の街にとても愛着がある、ということでした。

 次作はやわらかなタッチで描かれた「たびネコ」さんがヨーロッパの
名所を旅する一冊です。
 
 もちろん「甘茶書店」も応援していきますよ。


a0065000_22093720.jpg

 


[PR]

# by ebanana22 | 2016-08-03 22:10 | 甘茶書店 | Comments(0)

8月がやってきます!


 毎日暑いですね。夏真っ盛りです。
 おとといの金曜日で、「甘茶書店」の7月の営業は終わり
ました。ありがとうございます。

 次回の営業日は4日(木曜日)になります。
 この週は4日、5日のみの営業になります。
 そして、10日(水曜日)〜13日(土曜日)は夏休みをいた
だきます。

 加えて、17日(水曜日)も所用があり、お休みをいただき
ます。ということで、18日(木曜日)からは20日(土曜日)
まで営業します。

 第4週は、24日(水曜日)〜27日(土曜日)まで営業します。

 8月は実験的ですが、これまで営業日としてこなかった土曜日も
オープンしよう、と思っています。

 古本も少しずつ入荷しています。
 棚も増やして、店内のレイアウトもいろいろ試しています。

 8月は暑いですが、ゆっくりと本を選びにお越しください。

 <写真 8月の営業日と、今おすすめの2冊。
 「かなわない」著:植本一子 (タバブックス)
 「日々」   著:安西水丸 (カウブックス)  >



a0065000_11542662.jpg
a0065000_11564072.jpg
a0065000_11574599.jpg






[PR]

# by ebanana22 | 2016-07-31 11:59 | 甘茶書店 | Comments(0)

今週も営業、無事終わりました。


 呉市のちいさな本屋、甘茶書店(この言い方気に入っています)。今週の
営業が無事終わりました。今週は天気もよく、心地よかったです。ありがと
うございます。

 7月も後半で、世の中はすっかりは夏休みですね。

 ということで、8月の「甘茶書店」の営業日です。
 8月はお盆もあるので、少し変則的な営業になります。

 8月の第二週、10日(水曜日)〜13日(土曜日)はお休みになります。
 また17日(水曜日)をお休みしますので、実験的に20日と27日の
土曜日にオープンします。

 お店のレイアウトもいろいろ変えてみたりしています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 またフリーペーパー「甘茶手帖」もそろそろ発行しなければ…!と思って
います。
 こちらもよろしくお願いいたします。


 
a0065000_23272723.jpg
a0065000_23280877.jpg
 
a0065000_23284693.jpg
a0065000_23292428.jpg

[PR]

# by ebanana22 | 2016-07-22 23:30 | 甘茶書店 | Comments(0)

3か月たちました、「甘茶書店」。


 今日は天気もなんとかもって、風も吹いて、気持ちいい一日でした。
 週末金曜日、今日で今週3日間の営業が終わりました。
 ありがとうございました。

 4月13日にオープンして気がつけば3か月がたちました。
 はやいものです。
 まだまだいろいろ試行錯誤しながら、手探りでやっています。
 狭い店舗ですが、イベントもやりたい、と思っています。

 私たちはこれまでもフリーペーパーをつくったり、古本市にたずさわっ
 たりしていますが、その気持ちとまったく変わらず、この場所でもやは
 り「本」で何か楽しいことを提供していきたいと思っています。

 ということで、3か月たって新刊もいろいろ入荷しているので、あらた
 めてリストにします。新刊だけのリストなので、少し不完全ですが、
 そのほか古本、絵本、雑誌、リトルプレスなどなどもそろっています。
 ぜひ、一度、手にとってみてください。

 ⚫️『日々』 著:安西水丸        (カウブックス
 ⚫️『ガケ書房の頃』  著:山下賢二   (夏葉社
 ⚫️『かわいい夫』   著:山崎ナオコーラ (夏葉社)
 ⚫️『いちべついらい』   著:橋口幸子 (夏葉社)
 ⚫️『さよならのあとで』詩:ヘンリー・スコット・ホランド 絵:高橋和枝 (夏葉社)
 ⚫️『詩集 小さなユリと』 著:黒田三郎  (夏葉社)
 ⚫️『かなわない』  著:植本一子         (タバブックス
 ⚫️『今日も盆踊り』 著:小野和和哉 かとうちあき (タバブックス)
 ⚫️『おやすみ神たち』 詩:谷川俊太郎 写真:川島小鳥  (ナナロク社
 ⚫️『あたしとあなた』  詩:谷川俊太郎         (ナナロク社)
 ⚫️『佐内正文詩集 人に聞いた』 詩・写真 佐内正文   (ナナロク社)
 ⚫️『海の本屋のはなし 海文堂書店の記憶と記録』 著:平野義昌      (苦楽堂
 ⚫️『まっ直ぐに本を売る ラディカルな出版「直取引」の方法』 著:石橋毅史(苦楽堂) 

 
  気がつけば新刊だけでも13タイトルになりました。
  どこもすてきな出版社です。 
  
  来週も、20日(水曜日)〜22日(金曜日)にオープンします。
  よろしくお願いいたします。


 
a0065000_20513535.jpg
a0065000_20511147.jpg
a0065000_20521707.jpg
a0065000_20494619.jpg
a0065000_20501899.jpg
a0065000_20534595.jpg
a0065000_20541097.jpg
a0065000_20543324.jpg
a0065000_20545473.jpg
a0065000_20552050.jpg


a0065000_21523745.jpg
a0065000_21530563.jpg

[PR]

# by ebanana22 | 2016-07-15 21:00 | 甘茶書店 | Comments(0)

植本一子著「かなわない」


 4月にオープンした、呉市のちいさな本屋「甘茶書店」。気がつけば
もう3か月がたちました。

 当店でも取り扱いのある植本一子さんの「かなわない」(タバブックス)。
同世代の女性に手にとっていただくことが多い一冊です。
 もちろん店主も拝読しました。

 その植本一子さんが、7月23日(土曜日)、広島の「READAN DEAT」
でトークショーをされるそうです。広島県出身の植本さんなので、盛りあがる
こと間違いないですね。店主もトークショーには参加する予定です。
 また25日(月曜日)からは写真展「オーマイドーター」が開催されるそうです。
 こちらも楽しみですね。

 植本一子   ーーーーー ▪️
 READAN DEAT  ーーーーー ▪️


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(*写真は「かなわない」と「今日も盆踊り」)

 a0065000_21374859.jpg


























[PR]

# by ebanana22 | 2016-07-13 21:40 | 甘茶書店 | Comments(0)

「甘茶書店」、6月最後の週!


 本日(6/29)水曜日、「甘茶書店」営業しました。
 今日も雨でしたね。呉線はとまったり、徐行運転だったり
していました。
 明日もまだ雨の天気予報ですが、「甘茶書店」はゆるりと
オープンします。

 6月最後の週なので、7月の営業日をアップします。
 7月も相変わらず、水曜日〜金曜日、週3日のオープンとなります。

 本日、新刊入荷しました。

 カウブックスから「日々」著者:安西水丸 です。
 安西さんのイラストと文がステキな一冊です。
 ぜひ、手にとって、ごらんください。
 誰かにプレゼントしてもステキかも。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 a0065000_18482917.jpg















a0065000_18485757.jpg





























a0065000_18493236.jpg





























a0065000_18500809.jpg

[PR]

# by ebanana22 | 2016-06-29 18:55 | Comments(0)

「甘茶書店」、本日オープンします!


 今日(6/29)もまた雨の日ですね。

 昨日の杣喫茶店での「6月の絵本会」には多くの方に足を運んで
いただき、ありがとうございました。
 ライアー演奏の途中に晴れ間がでてきたり、ちょっと癒やしの時間
となりました。

 「甘茶書店」は本日(6/29)から7/1(金曜日)まで営業して
います。
 どうぞよろしくお願いいたします。


 a0065000_10082412.jpg


























[PR]

# by ebanana22 | 2016-06-29 10:08 | 甘茶書店 | Comments(0)